人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン日和

梅干し作り

今年も梅干し作りをしました。(by母)
最近どうも保存食作りを親に取られているような・・・
まぁ、やってくれるからいいか。

今年の梅干しは、叔父の家の裏庭にできた梅で作りました。
毎年そんなにたくさん実はならないのに今年は15キロ分の実が
なったそうで、5キロおすそ分けしていただきました。
やった!!

そしてその梅がこちら。
ところどころキズがあるけど、それもまた良し。
なかなか実も大きくて、いい色です。
梅干し作り_b0210754_8461363.jpg


塩分は梅の実の18%
=900gのお塩
梅干し作り_b0210754_8491566.jpg


ホーローに
梅 塩 梅 塩 梅 塩 梅 塩
の順で層に重ねて並べ、梅酢が上がってくるまで待ちます。

そして2週間経ちましたら
梅干し作り_b0210754_8575158.jpg

しっかり梅酢が上がってきました。

あとは、庭にシソができるのを待つだけ。
まだかな~。



by k-ktym | 2011-07-02 09:04 | *家仕事

休みの日はおいしいパンを探しに行こう!
by k-ktym
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

お友達ブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧