パン日和

ノルウェー&フィンランドの旅~4日目~

トロムソのホテル。
白が映えるとてもかわいらしいホテルです。
b0210754_219388.jpg

海沿いのホテルからは対岸も眺めることができて、ゆったりできます。
昨晩トロムソ空港に着いた時は雨だったけど
今日はうって変わって晴れ晴れとしていました☀
オーロラが見えるかも、、という期待が湧きます!!
b0210754_21215063.jpg

トロムソ大聖堂。
カメラをお願いしたおじさまに”今日はオーロラ見えますか?”
って聞いたら、”今日は見えるよ~”ってルンルンで答えてくれました。
b0210754_21112992.jpg

”どこに居たら見えますか?”って聞くと、”このあたりでも見えるよ”って!!

ほんとに???

でもせっかく来たなら絶対見たい!!!

と思った私たちは、急きょオーロラツアーに申し込むことにしました。
早速インフォメーションに行って、申込み。
夜18:30出発です♪

それまでの時間は街ブラしました。

幼稚園の子供たちが先生に引率されてお散歩中。
みんな蛍光緑のベストを着ていて本当にかわゆかった❤
b0210754_21192928.jpg

ここはマックビール。
世界最北端のビール醸造所。
ビール好きにはたまらない場所でしょう。
b0210754_21121730.jpg

世界で2番目に北にあるセブンイレブン。
1番目はトロムソ空港内にあるみたいだけど、、あったかな。
b0210754_20133970.jpg

トロムソはこの頃から日没が早く、、まだ16時過ぎなのにもうこの暗さです。
対岸の夜景はbeautiful★
b0210754_21225156.jpg

そうこうしていると、オーロラツアーの時間に。
ホテルのロビーからバスで出発し、明かりのない場所まで移動すること1時間。
だーれもいない場所に着きました。

そこには小さい小屋があり、唯一暖を取れる場所でした。
b0210754_2113297.jpg

この小屋と外との行き来をしながら、オーロラが出てくるのを待つ・・・

外の温度は0度前後。
寒いんです。

でもしばらくすると向こうの空が薄っすらと緑色のような白色のような、
変化していくのが分かりました。

それがしばらく続いては消え、また違う方向から浮かびあがったり・・・

何時くらいだろう。
上を見すぎて首が痛くなりすぎた頃
右から出ていたオーロラと左から出ていたオーロラがどんどんどんどん大きくなり
いつの間にか1つにつながり、
空一面に長いオーロラの帯が出来上がりました。

これ、一応見えているところ(笑)
b0210754_21202265.jpg

感動です。
空には星もたくさん輝いていて、それだけでも美しいのに
そこにオーロラまで重なって素晴らしい光景でした。
まるで天の川みたい★

しばしこの情景を堪能。
その間もオーロラは面白いくらいに色や形・大きさが変化していました。
それに珍しいと言われている揺れるオーロラも見ることができました。

そして・・・

1つにつながっていた帯は中心から徐々に徐々に薄くなり、
ゆっくりと時間をかけてオーロラはおちていきました。。。

残念ながら、マイカメラにオーロラを納めることはできませんでしたが^_^;
その分、しっかりと目に焼き付けておきました!!

ツアーに参加していなければ見れなかったであろうたくさんの奇跡。
体験することができて本当に感激しました。


帰りのバスの中では爆睡zzz
ホテルに戻った頃にはもう0時を回っていました。
明日の天気は雨予報☂
ゆっくり寝るとしますかね。
[PR]



# by k-ktym | 2014-10-29 01:08 | *旅行

ノルウェー&フィンランドの旅~3日目~

今日は朝からとても天気が良くて歩いていてもとても気持ちがいい♪

トロムソ便に乗る夕方まで
朝からオスロ市内を歩いて散策しました(^^)

ここはカール・ヨハン通り。
オスロ駅から王宮へと続く約2キロのメイン通りです。

b0210754_18381318.jpgb0210754_18382872.jpg



海沿いにあるオスロ市庁舎。
中には絵画も飾られていて閲覧できます。
b0210754_18391735.jpg

オスロ大聖堂。
b0210754_18394452.jpg

ノルフェーで有名なチョコレートメーカー”フレイア”
b0210754_2044226.jpg

散策の合間に寄ったパン屋さん”ベーカー・ハンセン”(^u^)
オスロの至る所にあったので、日本でいうアンデルセンさんみたいな感じなのかな。
パン好きなので嬉しくて入りました。
b0210754_18432236.jpg

そのお隣にあったコーヒー屋さん”ストックフレッツ”
オスロはコーヒー大国で、ここも有名なお店の1つ。
偶然発見できてテンション上がりました↗↗↗
b0210754_18433920.jpg

深みのあるコーヒーとあまーいシナモンロールがほんとによく合う。
至福のひとときです❤

と、散策の疲れを癒せたところで
次なる目的地トロムソに向かうため、オスロ空港へと急ぎました〜
[PR]



# by k-ktym | 2014-10-27 18:37 | *旅行

ノルウェー&フィンランドの旅~1日目・2日目~

関西国際空港からフィンエアーで飛び立ちました。
行先はノルウェーのオスロ。
b0210754_2128926.jpg

一度ヘルシンキで乗り継ぎをして・・・現地に着いたのは夜の8時を回っていました。

なのでオスロ滞在初日は・・・ホテルで睡眠のみzzz
ちょっとヘトヘト^^;


行動は2日目から♪
朝からガッツリモーニングを食べて
b0210754_21443135.jpg

ホテルの周辺を散策しました。
この日は日曜日だったせいか、人があまりおらず。
しかもものすごい突風で、常に飛ばされそうでした(・。・;
b0210754_21324978.jpg

まず向かったのはアーケシュフース城。

b0210754_21315285.jpg
b0210754_21371263.jpg


所々にオブジェがあって、楽しめます★
b0210754_21373629.jpg

城内は紅葉していてとても見応えがありました。
b0210754_18481231.jpg


それから地下鉄で移動してムンク美術館に行きました。
ノルフェー語の看板↓ それとなく読める。
b0210754_18211153.jpg

美術館を回った後に寄ったカフェ。
ムンクの叫びケーキをいただきました。
b0210754_18223925.jpg

色がないと、ちょっと薄顔。
カスタードクリームが甘くてとっても美味しいです(^u^)


それからトラムに乗ってヴィーゲラン彫刻公園に向かいました。

b0210754_18251548.jpg
b0210754_18391972.jpg


不思議な銅像がたくさんありました。
b0210754_18294875.jpg

園内には総数212点の彫刻があるそうですが
作者はそれぞれの銅像の解説をしていないので
見た人がそれぞれに感じとればいいのだそうです。

これがよく本とかでも見かける銅像。
欲しいおもちゃが買ってもらえず、地団駄を踏んでいるベイビー(私想像)
b0210754_18343928.jpg

オスロはちょっとアートな街です★
[PR]



# by k-ktym | 2014-10-26 21:25 | *旅行

パン教室~第6回目~

おなじみとなったパン教室ももう6回目となりました。

今日はウィンナーロッシュとベーグルの
2種類を作りました。

ウィンナーロッシュは
柔らかめのパンに1cm角に刻んだウィンナーを入れて
ロール型に巻き、カレー粉を上からまぶしました。
b0210754_18212748.jpg

ロール型に巻く行為がとても楽しくて、自分に合ってると思いました。
ほら、ちょこんと出た角みたいなのがカワイイ✿
b0210754_18303768.jpg

何だか不揃いなパンたち、手作りって感じです(^.^)
b0210754_18202633.jpg

ベーグルーにはクランベリーを細かく刻んで加えました。
茹でてだるんとした生地も
b0210754_18204450.jpg

焼くとパリッと引き締まります!!!
b0210754_18205768.jpg

試食タイム。
ベーグルに絶対に合うクリームチーズを挟んでいただきました。
美味しい(^u^)
b0210754_1821586.jpg

今日もいい出来栄えです★★★
[PR]



# by k-ktym | 2014-03-01 18:19 | *日々のこと

パンとスープの会

奈良のミアズブレッドの美和さんが開く
「しあわせなパンとスープの会」に参加してきました。

ミアズブレッドを訪れたのはかれこれ5年前。
開店前から長蛇の列で、店内が狭いので
順番に呼ばれて中に入ってパンを購入した記憶があります。

そんな人気なパン屋さんのパン教室
人気じゃないわけがありません!!
b0210754_1902879.jpg

定員いっぱいで習いました♪

オーブンを使わなくても作れるメニュー
チャパティとマフィンを習いました。
粉の配合・捏ね方、パンの作り方は本当に様々だと実感しました。
b0210754_1904153.jpg

これはチャパティ。
イースト使ってません。
フライパンで温めた後、網焼き器に乗せるとぷくっと膨れ上がります。
この膨らみ方が個々に違ってちょっと楽しい作業です。
b0210754_1905440.jpg

それからマフィン。
焦げ目が付いていい色に仕上がりました。
b0210754_1914038.jpg

全員で試食タイム。
サラダを挟んでいただいたり、
バターのみでいただいたり、
クリームチーズを挟んだり・・・何をどう入れても美味しいです(^u^)
b0210754_1921223.jpg

具だくさんのスープは寒い冬にはピッタリでした。
贅沢な午後の一息。
b0210754_1922273.jpg

最後までみんなでワイワイ、楽しい時間を過ごせました♪
またミアズブレッド行きたいな~(*^_^*)
[PR]



# by k-ktym | 2014-02-09 18:56 | *日々のこと

休みの日はおいしいパンを探しに行こう!
by k-ktym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

お友達ブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧