パン日和

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧




おひなさまの会

2月も下旬。
清々しい朝。
料理教室の前に少し曹源寺をお散歩しました。
b0210754_18401662.jpg

大通りをちょっと入っただけなのにとても静か。。。


今日の料理教室のメニューは ”ころころ 手まり寿司”。

自分たちでお庭の菜の花やよもぎを積みました。
b0210754_18415550.jpg

錦糸卵を巻いて茶巾寿司を作ります。
b0210754_1842429.jpg

丁寧に、丁寧に。
b0210754_18421255.jpg

やさしい気持ちで三つ葉を結びました。
(”やさしい気持ち”と手順に書いてあるのです。)
b0210754_18421819.jpg

それから、菜の花の葉っぱとれんこんの手まり寿司。
れんこんは縁をとってお花型にしました。
b0210754_18422389.jpg

こちらは黒豆と玄米を混ぜた寿司飯に桜の花の塩漬けを添えた手まり寿司です。
b0210754_18423232.jpg

以上がカゴに勢揃い。
女の子らしい、一足早いおひな様な感じです✿
b0210754_18424345.jpg

この他によもぎ団子のすまし汁と
豆まめ麹和え、菜の花のひしお和え、甘酒とろとろゼリーが食卓に並びました。
b0210754_18424739.jpg

どれも優しい味だけど、ちゃんと一つ一つしっかりした味のある料理でした。

料理教室の場所は開放的なスペースに、外を見ながらのオープンキッチン。
久しぶりの料理も無理せず楽しくできました♪

これはハマるな(^^)と実感しました!
[PR]



by k-ktym | 2013-02-23 18:38 | *日々のこと

パンケーキモーニング

朝からbutterに行くと決めていました。

でもゆっくりしていたら
少し遅めになって、、、ギリギリ入店。
私が最後のモーニング客でした。
b0210754_18501034.jpg

お出迎えの牛さん。
b0210754_18502817.jpg

パンケーキにハム・レタスを挟んだサンドセットを注文しました。
b0210754_1850218.jpg

パンケーキは甘め。
具は野菜にチーズ。

合いそうにないけど、合ってました★

なかなかいいモーニング場所を見つけたものです。
次回もまたお世話になりそうです♪
[PR]



by k-ktym | 2013-02-11 18:47 | *旅行

奈良 こはく。

今日は日曜日。

朝からレンタカーを借りて、奈良へGO!!!

朝一番に寄った ”こはく。”
b0210754_18175049.jpg

中に入ると出来立てのパンが勢揃い。
b0210754_18213363.jpg

カゴに乗せられたパンが、買って買ってと言わんばかり。
(そう思うのは私だけ・・・か)
b0210754_18192910.jpg

店主さんに許可を得て、バシャバシャ写真を撮っていると
”そんなに撮っていただいて嬉しいです”とおっしゃって下さいました。
”いえいえ、ここに来れた私の方がうれしいです!”
b0210754_18193474.jpg

食パン棚にも惹かれました。
ここのパンは見た目も抜群です。
b0210754_18194383.jpg

近くでみるとますますカワイイ”こはく。食パン。”
いいイロ。
b0210754_18194771.jpg

購入したパンたち。
b0210754_1819557.jpg

買ってすぐにめんたいフランスをいただきました。
今まで食べためんたいフランスの中でも1番くらいに美味しかったです(^u^)

今日は日曜日で行きたかったパン屋さんがことごとく閉まっていたのですが
ここが開いていてくれて本当に良かった!!

奈良に来たらまた訪れたいと思います♪
[PR]



by k-ktym | 2013-02-10 18:15 | *天然酵母パン

尾道 パン屋 その②

尾道は坂道が多い。

ここ通れる?
こっち?
ん?

と、話し話し、たまたま出会ったご近所さんに道を教えてもらい、到着できました。
b0210754_20352434.jpg

本日2件目のパン屋さん。
b0210754_20405552.jpg

外から中で作っている風景が見えます。
b0210754_20361042.jpg

人が1人やっと入れるくらいのスペース。
狭っっ。
b0210754_20421615.jpg

でもこの狭さがお店の素敵さを物語っていました。
b0210754_2043985.jpg

所狭しと並ぶパンも何だかこの狭さがちょうど心地よさそう。
b0210754_20543147.jpg

これお願いしまーす、と差し出す。
b0210754_2037943.jpg

レシートもオサレ★
b0210754_20371752.jpg

[PR]



by k-ktym | 2013-02-03 20:59 | *天然酵母パン

尾道 パン屋 その①

尾道に着いて真っ先に行ったパン屋さん。
b0210754_20194590.jpg

中に入るとたくさんのパンが並んでいました。
ちゃんと午前中にやって来ましたから。
b0210754_20174544.jpg

焼き立てのバゲット。
b0210754_2018159.jpg

ベーグルの種類が豊富で迷いました♪
b0210754_2018275.jpg

トマトとバジルのベーグル シナモンレーズンベーグル
ホワイトチョコとクランベリーのベーグル ココバナナベーグル 以上をゲット。
b0210754_20182113.jpg

一先ずお目当てのパン屋さんに来れたのでホッと一息。
b0210754_20191978.jpg

お店の前もかわいらしい✿
[PR]



by k-ktym | 2013-02-03 20:34 | *天然酵母パン

休みの日はおいしいパンを探しに行こう!
by k-ktym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

フォロー中のブログ

お友達ブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧