パン日和

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧




高御位山登山

高御位山は播磨アルプスとも呼ばれる、304mの高さの山です。

長尾登山口。
ここから登りました。
b0210754_18535020.jpg

         よいしょっ

b0210754_19512688.jpg


                        こらしょっ
b0210754_19523620.jpg


                                        崖だね~

b0210754_1953362.jpg



                       ワニの頭みたい・・・
b0210754_18592213.jpg


そして

着いたー!!! 
     気持ちいいー!!!
b0210754_19552148.jpg

山頂は絶景でした★

さてさて、お昼をいただきましょ。
b0210754_1959423.jpg

神戸屋のパン。
b0210754_19594449.jpg

それと
友達が作ってきてくれたチーズケーキ❤
なんて気が利く♦ 贅沢♦
b0210754_19592761.jpg

お腹も膨れ、眠気に誘われ、危ない場所で眠る友。
b0210754_20241132.jpg

眠気も覚める断崖絶壁。
b0210754_2002857.jpg

さて、縦走しますかっ
b0210754_2002890.jpg

オォー!!
b0210754_2012441.jpg

帰りのルートも傾斜の角度が素晴らしい。
b0210754_201675.jpg

高御位山、サイコー!!!
[PR]



by k-ktym | 2012-05-27 19:09 | *アウトドア

那岐山登山

奈義町にある那岐山へ登山に出かけました。
車で53号線を北上しながら、10年前同期5人と自転車で鳥取砂丘を目指した
記憶が頭をよぎりました。
見覚えのある坂、見覚えのある曲がり角、そして宿泊した宿。
懐かしい。


などと浸っていたら「那岐山登山口」までやってきました。
車がたくさん停まっていました。
新緑の季節、登山にはもってこいの季節ですもんね~

b0210754_18535881.jpg
b0210754_18511695.jpg


色々とルートがあるね~
BCコースにしよう


所々にかわいいお花が咲いていました✿
b0210754_18465468.jpg

青空がきれいだな~☁
b0210754_19314056.jpg

しばらくすると竹藪のように高い木がたくさん生い茂った登山道になりました。
b0210754_18572670.jpg

少しずつ視界が広がってきた頃
b0210754_1858461.jpg

高い木はなくなり、一気に視界が開けました。
b0210754_18585188.jpg

あと、500mの看板。
b0210754_192653.jpg

ここまで長かったよっ
b0210754_19325538.jpg

那岐山山頂!!!
着いた!!!
b0210754_1923029.jpg


お昼を回っていたのでここでおにぎりを。
友達の旦那さんが朝作ってくれたものです♪
b0210754_1931647.jpg


b0210754_1933118.jpg



   真ん丸おにぎり
        いただきまーす)^o^(
   運動した後のご飯は
            なんとうまい!!



食後、眠気に襲われた私たちは、山頂で仮眠。

その後、パノラマのように広がる景色を眺めながら下山したのでした。
b0210754_19372626.jpg

明日は筋肉痛だな(^_^.)
[PR]



by k-ktym | 2012-05-19 21:26 | *アウトドア

さくらんぼ

庭にさくらんぼがたわわに実りました。
b0210754_18134126.jpg

なんとも艶やかなこと❤
b0210754_1816387.jpg

このみずみずしさ❤
b0210754_18124253.jpg

うっとり❤
b0210754_18164119.jpg

てんこ盛りに取れました。
ただし、ちっちゃい。
三つ食べて、市販の一粒に相当するかな(*^_^*)
b0210754_1815547.jpg

種の占める割合多いな・・・
などと、ぶつぶつ言いながらも食べ出したら手が止まらないっ!
水分補給にたんまりいただいたのでした。
100粒は食べたかな(^。^)
それでもまだまだ冷蔵庫にたらふく残ってますが。
[PR]



by k-ktym | 2012-05-13 18:39 | *家仕事

ホームパーティ

友人の新居を訪問しました。

中に入らせてもらうと
ランチメニューの生パスタを作ってくれているところだったので
みんなで手伝いっこしました。

パスタマシンなる優雅なものが置いてありました。
このマシンやり手です!!
b0210754_2102897.jpg

カッティングも楽々できます。
それにしてもみんなで作ると楽しいな♪
b0210754_2104076.jpg

テーブルにお花を添え、テーブルクロスも敷いてセッティング!!
外から光が差し込んで、何とも言えず優雅です。
b0210754_211751.jpg

彩り鮮やかな前菜のサラダ。
透明なお皿にとても映えて食欲をそそられました。
b0210754_2114136.jpg

作りたてのパスタ。
濃厚なクリームソースとよく絡んで絶品。
おかわりしました(^o^)
b0210754_212415.jpg

3品目。
カジキマグロの・・・難しい名前なので忘れました。
優しい味わいでパスタの後にはピッタリです。
b0210754_212877.jpg

食後のケーキ。
は、買ってきたものです(^.^)
って、いらない情報?
b0210754_2122963.jpg

まるでどこかのお店でいただいているかのような
そんなランチでした。

イタリアン素敵だな~こんなに美味しく作れるなんて!
ごちそうさまです❤

この後、お家探索をさせてもらい、
友人夫婦のユニークな会話で大笑いをし、
GW最終日、とても心和む1日が過ごせたのでした。
[PR]



by k-ktym | 2012-05-06 20:56 | *日々のこと

備前焼体験 豆皿

アートスペース油亀の個展を見に行きました。
今の個展は”藤田祥の備前焼 作陶展”
b0210754_20275958.jpg


豆皿作り体験できます!
と書いてあったのでやることにしました。
最近体験もの率高いです(^.^)

豆皿の裏面の柄を選んで、土を手の甲を使って押しつぶします。
こんな感じかな・・・
b0210754_2023249.jpg

いやいや、こうですよ・・・先生見てられなかったのか手を差し伸べてくれ、
b0210754_20234666.jpg

ほうほう、なるほど、と再度挑戦する私。
難しいわ、凸凹になるし。
b0210754_2024618.jpg

横ではベイビーを抱っこしながら友達が卒なくこなしていました。
さすがデザイン系、うまいね!!
しかしベイビーちゃん半端なく反ってるよっ!!!
b0210754_20242485.jpg

出来上がった作品を縁側に並べました。
友達のデザインはベイビーの手形です。かわゆい❤
b0210754_20251812.jpg

その後、個展を見て回りました。
雰囲気のある素敵な作品がたくさんありました。
b0210754_20332496.jpg

帰り際、豆皿はいつできますか?と聞いたら
「12月です。」と。
冗談かと思って「えっ?」って問い返したけど
また、「12月です。」と。
先すぎですね・・・とは言えず。
まぁクリスマスプレゼントと思って待ちますかね。
[PR]



by k-ktym | 2012-05-06 20:18 | *日々のこと

奉還町イベント

今日は友達がしているお店の応援に行きました。

ゴールデンフェスタ2012岡山。
奉還町でもたくさんのお店がそれぞれの一品を100円で提供していました。
b0210754_2275625.jpg

友達のお店では美星町の黒豚串を1本100円で販売。
あっ、それと生ビールも1杯100円でーす。
b0210754_22132477.jpg

                     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

b0210754_22143516.jpg

午前中は人通りも多く、串がたくさん売れました。
あっ生ビールもたくさん出ました。暑かったですから!
店先で美味しそうにお客さんが食べている姿を見ると嬉しくなります。
b0210754_2211752.jpg


”美星の黒豚串1本100円。美味しいですよ~”
”ほんとに美味しいの?”
”はい、本当です。”

って会話もとても楽しい。

そして午後2時。
予定数完売したので、店じまいしました。
ありがとうございました★
b0210754_22214036.jpg



しっかり働いたので(一応)、
晩ご飯がいつもより一層美味しく感じました。
「旬彩 秀」のイチオシメニューをたくさんいただきました♪
b0210754_22255975.jpg

b0210754_22282220.jpg
b0210754_22284262.jpg

                       & やきとり。
b0210754_2232221.jpg


「旬彩 秀」Tシャツも頂戴したので、いつでも応援伺います(^o^)丿
役に立ったのかな。
[PR]



by k-ktym | 2012-05-05 22:00 | *日々のこと

淡路島 ~体験編~

次なる目的地は淡路島のウエストコースト。
南あわじ市にある”ギャラリー土坐”さん。
b0210754_2017284.jpg

ここでは瓦のコースター作りが体験できます。

まずコースターの柄選びから。
たくさん種類があるので迷います~
無地から自分好みなデザインに仕上げてもいいよって言われたけど
そんな凝ったことはできないので既成柄で充分です!
b0210754_20183334.jpg

で、選んだ柄を鉛筆でなぞります。
b0210754_20281970.jpg

それから自由に彫り進めます。
どこを彫るか、どこを残すかそこは自分次第。
自由な分、色々と思いを巡らせながら彫り進めました。
b0210754_20234892.jpg

職人な私。
b0210754_20394584.jpg

無言なこと数十分。
出来上がりました!!!
縦縞の彫り方がカッコイイと褒めてもらいました♪
b0210754_20531449.jpg

と、横を見るとまだまだ真剣に彫っている友の姿。
b0210754_20242545.jpg

これは私ももう少し手直しせねば。
  ・
  ・
  ・
そして、完成した2人の作品。
奥が私で、手前が友作。
左上と右下の作品、同じ柄なのに彫り方によって全く違った作品になりました!
b0210754_2025991.jpg

30分くらいで仕上げて帰る人もいれば最長で6時間いたお客さんもいるとか。
分かります。
作品を作るのに終わりはないですもんね。

そういう私たちも2時間くらい居座りました!

いや~楽しかった。
夢中になりました。

焼き上がりは2週間後。待ち遠しいです。
[PR]



by k-ktym | 2012-05-03 23:16 | *旅行

淡路島 ~スイーツ編~

淡路島の洲本地区には行きたいお店がたくさんありました。

まずはパン屋さん。
平野パン。
平野さん。
b0210754_2113092.jpg

青い空に白い建物がとても映えていました。
爽やか~

さっそく中へ。
入口からパンの焼けるイイ匂いがしていました。

b0210754_20535375.jpg
b0210754_20564176.jpg

b0210754_21381220.jpg
      
       


         珍しく買った、ダノワーズ。
         デニッシュ食パン。           →
         こんがりいい色してましたので。




それから向かったのは菓子工房あさの。
あさのさん。
b0210754_20593365.jpg

                    購入したクッキーたち。
b0210754_2103095.jpg

ちょびちょびとたくさん買いたくなるお菓子たち。
手作り感満載なところがとても愛らしく感じました。
ここのクッキー美味しいです。


それから次に向かったのはTLCキッチン。
b0210754_2115424.jpg

ここで3時のおやつをいただきました。
b0210754_21175724.jpg

ついつい撮ってしまうド・アップ版。
b0210754_21164385.jpg

お昼でお腹いっぱいになったのにデザートは別腹でして
ホットケーキ5層。
クレープの生地みたいで、ペロリといっちゃいました。

大学生の頃以来、淡路島は10数年ぶり。
あの頃とは変わって、寄りたいお店も増えていました。

まだまだ寄りたいお店もあったけれど
次の予約を入れていたので、次なる目的地へと車を走らせました。
[PR]



by k-ktym | 2012-05-03 22:48 | *旅行

淡路島 ~海の幸編~

淡路島へGO!!
b0210754_1952362.jpg


淡路島に着いて1番に向かったのは”海鮮食堂 魚増”さん。
「いつも行列」って書いてたけど、ほんとに? 
って、ちょっと疑いながら行きました。
b0210754_1992117.jpg

するとすると
開店11時半過ぎに着いて、すでに12組待ち。。。
「行列」は本当だったのね。

待つこと1時間・・・ようやく名前が呼ばれました♪

注文したのは海鮮丼とタコ天。
b0210754_19552266.jpg


←淡路島と言えば、タコ。
  たんまりのタコ天に
         ルンルン♪


b0210754_1910844.jpg

待った分だけ美味しい。
お腹いっぱいになりました。




そして夜★
夜ご飯も海の幸にこだわりました。
しかもしかも
明石海峡大橋が見えるお寿司屋さん。
今日は豪華に行きますよ~!!
b0210754_2085116.jpg

注文したのは、"桜"コース。
大トロにウニにアワビに・・・ご立派です(^^) 見事❤
b0210754_2027556.jpg

徐々に日が落ちて、外の景色も変わってきました。
今日は、海峡のライトアップの色が5分置きに変わるスペシャルデイ。
b0210754_2019461.jpg

お寿司をいただきながら
ピンクや黄色、青へと変化するライトアップを
このお店1番の景色が見えるカウンターで堪能させていただきました。
b0210754_20213545.jpg

セレブな夜でした。
b0210754_20235379.jpg

[PR]



by k-ktym | 2012-05-03 22:05 | *旅行

休みの日はおいしいパンを探しに行こう!
by k-ktym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

お友達ブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧