パン日和

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




備前焼体験

朝からモーニングに行き、
b0210754_2161456.jpg

その後、2年ぶりに備前焼体験をしてきました。

b0210754_21212769.jpg


簡易的な小屋でやっているのかと
思っていたら
とても落ち着く内装のおうちで
ビックリしました。
この部屋好き~❤


b0210754_972361.jpg



備前焼職人のKちゃん。

バックショット撮影可(笑)って。

土台を作ってくれています。


今日は口が広めの器を作るぞ~
と、一応のデッサンをした後、開始しました。
b0210754_21115259.jpg


一生懸命教わっている友。
今日が備前焼体験初めてなんだって。
b0210754_21134663.jpg


一応の経験者の私は若干放置状態で。
でも久々に土を触ったけど、何となく感覚は覚えていて
それなりに進みました。
b0210754_21193479.jpg

完成形。
それなり!!
ちょっと淵を上に上げてみて、煮物入れに使用予定です。
b0210754_9203796.jpg

そして一生懸命作った後、お茶菓子まで用意してくれました。

作業場の雰囲気がいいと
精神統一もしやすくて、とても気持ちよく作業ができました。
焼き上がりが楽しみです♪ 次は何作ろうかな~♪
[PR]



by k-ktym | 2012-03-31 21:35 | *日々のこと

ミネラルパン こむぎ

倉敷の古城池トンネルを通り過ぎ、
左に曲がって少し進んで、また左に曲がって、行き止まりを右に曲がって
道なりに進んで看板を見つけて左に曲がる。

と、着く。
ミネラルパン こむぎ
b0210754_20375933.jpg

火曜日と土曜日しか開いていません。
b0210754_2042247.jpg

到着すると、ひょいっと窓を開けてお出迎えしてくださいました。

購入したパン。
シナモンパンとメロンパン。
b0210754_20381863.jpg

もっちりとした生地が印象的で噛めば噛むほど味わいが出るパンでした。

やっぱり田舎のパン屋巡りはやめられませんな~)^o^(
[PR]



by k-ktym | 2012-03-24 20:34 | *天然酵母パン

谷町6丁目界隈を巡る

平野区を巡った次は谷町6丁目(略して谷6)へ。

訪れたのは谷6の”ブ-ランジェリー グウ”さん。
b0210754_20512530.jpg

店内は色んな種類のパンがたくさん並んでいました。
美味しそう(^u^)
最近父がハマっているシナモンロールもちゃっかり買って帰ってあげました。
                                ↓ ↓ コレ
b0210754_20514064.jpg

総菜系
b0210754_2052120.jpg

ハード系
b0210754_20521261.jpg

店内は陽気な音楽が流れていてパンを選ぶのも楽しくなる感じでした。
シナモンロールも父お好みの味だったみたいです!!

そして続いて、少し歩いた所にある”フルーツガーデン山口果物”に寄りました。
店内はフルーツのいい香りが漂っていました。
歩き疲れた私は、ここで一息、フルーツゼリーをいただきました。
b0210754_2130442.jpg
                                               ツルン。プルン。
さらに、もう一店舗。
最中のお店”一吉”さんまで歩いて行ったら
なんと閉まっておりました(>_<)
b0210754_20522779.jpg

梅の花をかたどった皮に注文してから餡を詰めてくれるという
手作り感が気になって寄ったお店だったのでとても残念でした。
でもこの昔っぽいシャッターが惹かれるのでまた来たいと思います。

谷6も楽しく回れました♪
[PR]



by k-ktym | 2012-03-04 22:50 | *天然酵母パン

平野区界隈を巡る

せっかく大阪に来たからには新規パン屋を発掘です。

今回選んだのは”平野区”。
地下鉄谷町線に乗って、ぷら~と行ってきました。

まずは1軒目。
”パンとお話 APPLEの発音”
パン屋らしからぬ店名だけに、逆に気になるパン屋さん。
なので行ってきました。
こんな所にあるの~というくらい直前まで分からず
でもこのかわいい看板があったおかげで無事到着しました。
開いてる♪
b0210754_21495243.jpg

と思って入ったら、、、、ないーーーーー(>_<)
b0210754_2150582.jpg

見ての通りきれいさっぱりです。唯一残っていたパンは2種類。

”ごめんなさいね~いつもはこんなに早くはなくならないんですけどね”
と、中からお店の奥さんが出て来られました。
とても気さくな方だったので少しお話をさせていただいていたら
”トロワさんに行ってみたらいいよ~”と。
というか、”行くつもりでした。”と言ったら平野区マップを下さいました。
優しい~♪                    ↓ ↓
b0210754_21501714.jpg


平野区マップを手にしながら歩くこと15分。
トロワさんに到着しました。
日本邸宅?素敵~
b0210754_20482785.jpg

中に入るととても美しくパンが並んでいました。
b0210754_20252739.jpg

どれもこれもかわいらしい❤
b0210754_21523039.jpg

好みのパンがたくさん並んでいてテンション上がりました❤
b0210754_21514543.jpg

ディスプレイもさりげなくかわいい❤
b0210754_21515930.jpg

レジまでカワイイ❤
b0210754_21525781.jpg

実際どれもこれも本当に美味しかったのです。
幸せ~
また一つお気に入りのパン屋さんが増えました006.gif
[PR]



by k-ktym | 2012-03-04 21:43 | *天然酵母パン

関西メンバー集合

昨年のクリスマス会から数カ月。
関西メンバーを主体として、大阪・京都・神戸・岡山メンバーが集まりました。
b0210754_2134139.jpg

昼から大阪に乗り込んで
大きなネタが乗っているお寿司屋さんでランチをし、大阪城を巡りました。

そして美味しいクレープ屋さんにも連れてってもらいました。
クレープリー・アルションさん。
行列必至らしいです。
オーダーしたのは”フランス産エシレバターとお砂糖”
シンプル イズ ベスト!!
バターと砂糖のみで星3つ★★★のクレープでした。また行きたいっ!!
b0210754_21111354.jpg

そして夜は
全員が集合しての飲み会が開かれました。
b0210754_21225361.jpg

近江自家栽培ファーム直営店のお店。
新鮮野菜がてんこ盛りのヘルシー飲み会でした。
b0210754_21243294.jpg

昨年はあまり話せなかったメンバーともたくさん話ができて
とても充実した時間が過ごせました。
みんな変な人ばかり。
でもそれぞれに個性のある人たちでいい刺激を受けました。

次は春に神戸集合で登山しましょう!!
そう約束をして別れました。
[PR]



by k-ktym | 2012-03-03 23:02 | *旅行

休みの日はおいしいパンを探しに行こう!
by k-ktym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

お友達ブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧