パン日和

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




姫路 バッケン・ディヒター

b0210754_1857372.jpg

電車に揺られてやってきました。
ここは姫路市夢前川の畔にあるパン屋さん。

「バッケン・ディヒター」


b0210754_18571170.jpg

入り口
b0210754_18572569.jpg

店内
見ての通り、ショーケースの左側は売れちゃって、パンがありません(>_<)
b0210754_1857382.jpg

真ん中のテーブルも空きスペース有り有りです。

2テーブルあるカフェスペースでお昼をいただきました。
ローストビーフとチーズのパン と カフェオレ
b0210754_190544.jpg

温めていただいたパンの端からチーズがとろり。
粒マスタードがアクセントになって美味しかった~

で、こちらが持ち帰りしたパンです。
b0210754_18582419.jpg

アップルパイ クリームチーズのパン
チョコパン クランベリーのベーグル

食事中、店の奥から焼きあがったばかりのパンが運ばれてきていました。
でもその分お客さんもひっきりなしに来るので
”さっき焼きあがったのに” ”もうない”みたいな状況がずっと続いていました。
目をやる度にパンがどんどんなくなっていくのが面白くって、
小さなお店なのにすごいな~と思いました。

キッシュも美味しそうだったのでまた来たいと思います。
近くに雑貨屋さんもあって、ふらっと楽しめる姫路市広畑区でした。
[PR]



by k-ktym | 2012-02-25 19:35 | *天然酵母パン

雪中BBQとユカハリ

ようこそ西粟倉村へ
b0210754_20233652.jpg

またまた来ました、西粟倉村。
今回のイベントは雪中BBQとユカハリ体験です。

お昼に着いてまずはお外でBBQ。
雪の中で熟成させた鹿肉のBBQをしました。
雪のテーブル、オシャレでしょ。
b0210754_20234636.jpg

網の上にどんどんどんどん具材を乗せていただきまーす。
鹿肉美味しい(^u^) 前より美味しい(^u^)
b0210754_2024789.jpg

それと団子おにぎり。
肉にはやっぱりご飯です。ドーンと大きくて、なんてかわいい♪
b0210754_20235730.jpg

みんなで寒い寒いと連呼しながらいただきました^_^;


そしてお腹も満たされたところで次は森の学校の他の教室も見せていただきました。
すると体育館にこんな大きな家の枠組みが建てられていました。
b0210754_20242075.jpg

説明を聞きながら、2階に上がってみたり、
キッチンの引き出しをあちこち開けてみたり。楽しい。


それからユカハリ体験をしました。
ユカハリというと接着剤的なもので床を張るのかと思っていたら
杉や檜の板を釘で床に打ち込むユカハリでした。 
きれいに釘が打ち込まれたらちょっと嬉しい。
                         こんな感じ
                          ↓ ↓ ↓
b0210754_2025314.jpg

他の参加者さんとも話をしていたら
いつの間にかもう夕方になっていました。
b0210754_20243590.jpg

さらに雪まで降ってきていました。
おぉ、まるで去年のクリスマスの時みたいな★

まだまだ寒い西粟倉村でした。
[PR]



by k-ktym | 2012-02-11 20:14 | *アウトドア

味噌作り

ある日、会社から帰ってきたら家に大きな箱が届いていました。

中身は、       デラックス
みそいちDX
b0210754_20493998.jpg


2月は毎年恒例となった味噌づくりの時期。
今年はこのみそいちDXで楽して作るんだって♪(by 親)

前日からたっぷりの水に浸けた黒豆を柔らかくなるまで煮詰めて
b0210754_2055760.jpg

少し冷ましてから、麹と塩と一緒に混ぜます。
b0210754_2183427.jpg

そして、混ざった味噌を今回購入のみそいちDXの上から流し入れます。
b0210754_20552190.jpg

すると、しっかり擦りこまれた味噌が下からぶにゅぶにゅ出てきました。
オォー!
b0210754_20564115.jpg

あっという間にホーローいっぱいになりました。
b0210754_20565416.jpg

早っ!

マツコデラックスに
みそいちデラックス!!

"デラックス"、やるな~★
[PR]



by k-ktym | 2012-02-09 20:47 | *家仕事

神戸でランチそしてお参り

今日はカメラを忘れて家を出てしまいました。
なので今日は携帯カメラです。

b0210754_9301266.jpg
神戸にパンを食べに行きました。
以前行ったこともある”クッチーナ 野菜とパン”

その名の通り、野菜とパンにこだわっているお店です。
野菜は新鮮、そして出来立てパンは食べ放題なんです。
食べ放題と言っても手はぬいていません。
いろんな種類のパンを少しづついただく、
どれも素材がちゃんと生きているパンばかりです(^u^)


注文したスープ・サラダランチ
b0210754_9302348.jpg

宮崎県産栗かぼちゃのクリープポタージュ
ほっくりとした濃厚な味にうなってしまいました。
パンは若葉のパン、ゴマはちみつのパン、いよかんパン、れんこんパン、などなど
7種類くらい頂きました♪

茨城県産紅あずま(さつまいも)・パプリカ・きのこのマリネ
淡路島地鶏もも肉のグリルチキン 彩りサラダ
b0210754_9303493.jpg

見た目もきれいで思わず顔がにやける一品でした。
サラダ時々パンのコラボレーションは見事です016.gif

それから・・・
今年に入って実はまだお参りしていませんでしたので
近くの生田神社へ寄ってきました。
b0210754_931630.jpg

寒いけれど清々しい。

交通安全のお守りとおみくじを引きました。
二十七番”吉”
上等ではないでしょうか。
b0210754_9311685.jpg

[PR]



by k-ktym | 2012-02-04 22:27 | *旅行

休みの日はおいしいパンを探しに行こう!
by k-ktym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

フォロー中のブログ

お友達ブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧