パン日和

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




あいゆうわいえのパン

湯郷温泉のそばにある天然酵母のパン屋さん
あいゆうわいえ

外にはかわいい看板が。
b0210754_1834913.jpg

よしっ今日はパンがありそうだ!!
実は以前、せっかくここまで来たものの
パンが完売で悲しい思いをして帰ったことがあるんです。

お昼すぎ。
スープとパンの盛り合わせを注文しました。
スープは黒豆のスープ。
パンは黒豆パンと黒糖くるみパン、バゲットにメランジェのラスクが添えられていました。
b0210754_1842289.jpg

出てくるやいなや、パンの香ばしい匂いがぷ~んと漂います。
こんなに食べれるかと思ったけれど、そんな心配はご無用で。
スープとパンのコラボレーション(おおげさ)が見事で、あっという間に完食しました!

好みの本もたくさん置いてあって
学校の校舎を思い出させる木の床や昔からありそうな鳩時計が
タイムスリップしたかのような気分に浸してくれます。
b0210754_1894264.jpg

居心地いい~♪
ほっくりした美味しいお昼がいただけました。
ごちそうさま。
[PR]



by k-ktym | 2011-10-29 19:16 | *天然酵母パン

石窯パン 雪bolo

久米郡美咲町にある石窯パン雪boloさん。

一年ぶりくらいに行ったけど、またしても道間違えました。
ほんとにこの道で合ってる??
ってくらい、ぐんぐんぐんぐん山道を進みます。

でもちゃんと所々に看板もあるんです。

あと5分の看板。
b0210754_1828671.jpg

そして到着!
この看板の下、
右側の青いテントが今増設中のカフェ処。
左側の白い屋根の家がパン販売所です。
b0210754_18292082.jpg

あと0分の看板。
てくてくと、下って行きます。
b0210754_18294471.jpg


と、こんな山奥なのにお客様がいますいます。
皆さん青いテントの中でお昼中でした。

ちょっとお昼を過ぎていたので、パンも少なくなってきていましたが
かわいらしいショーケースの中にいい匂いのするパンたちが並んでいました。
b0210754_18301366.jpg

今日は甘党で
あんぱん、アールグレイのスコーン、キャラメルりんごのスコーン、マフィンを購入しました
b0210754_18302752.jpg


そしてふとメニューを見ると
”オニオングラタンキノコパン (キノコは入っておりません!!)”と書かれた文字が・・・
惹かれる~!→ 注文。

出てきた、オニオングラタンキノコパン。
確かに見た目、きのこ♪
b0210754_18305537.jpg

中にはアメ色になるまで煮詰められたとろっとろの玉ねぎとチーズが入っていました。
パンに合う。
注文してよかった!!

帰り道。
きれいな黄色が目に止まったので車を停めて眺めました。
b0210754_18284962.jpg

外の空気は澄んでいて、静かな山はとても気持ちいい。
秋の雰囲気漂う美咲町でした。
[PR]



by k-ktym | 2011-10-22 19:28 | *天然酵母パン

みかん狩り

今日は会社のみんなでみかん狩りに出かけました。

と、その前に腹ごしらえに尾道へ。

尾道と言えば、ラーメン。
大行列の朱華園、40分待ちしました。
b0210754_1813920.jpg

叉焼麺。
みかん狩りに向けて力を満タンにしておかねば。
b0210754_182319.jpg


ではでは今日のメインイベントみかん狩りへ!
しまなみ街道を渡って生口島に降り立ちました。
b0210754_1822276.jpg

あれっっみかんまだ青いんですけど。
b0210754_18134878.jpg

そう言えば、みかん狩りしている人いない。
と思っていたらどうやらみかん狩りには一週間早かったみたいです^_^;

でも交渉の末、みかん狩りさせてくれた所がありまして
まだ青みがかってましたけど、
b0210754_1826094.jpg

選りすぐって
b0210754_1824353.jpg

選りすぐって
b0210754_18251276.jpg

ドーン!!袋いっぱいに詰めました。
b0210754_18174496.jpg

食べ放題だったので、袋につめながらパクパクみかんをいただきました。
6.5個。
お腹タプタプになりました。
少し酸味は強かったけれどもぎたては美味しいぃ。
持ち帰り用も青みがかってるけど、2・3日置いて食べると酸味が落ち着いているそうです。

そしてお腹タプタプなわりにアイスは別腹でして
ジェラート屋さんに寄りました。
目に止まった”アイスなクリームパン”をチョイス。
b0210754_1818253.jpg

パッケージがかわいいでしょ。

やっぱりお出かけは楽しい~
次はカニツアーでお願いします。
[PR]



by k-ktym | 2011-10-16 18:50 | *旅行

おでかけ日和

大学を卒業して早10年。
数年ぶりにゼミの先生”ダンティ”とイタリアンを食べに行きました。

b0210754_20555956.jpg


片言の日本語は以前と変わりなく、時々英語交じり。
先生変わってなーい。

大学のメンバーが集まると当時のゼミ話に花が咲きます。
自分では記憶から薄れていた話から先生の当時の心境まで。
”へぇ~”な話がたくさんありました。
先生が怒っているのに全く気にもしていなかった私たち。
怒りすぎたと実は後で反省していた先生。
大丈夫、先生が怒っていたことにさえ気づいていませんでしたから(^_^;)
今聞くとおもしろいと思える話ばかり。
先生大変だっただろうな。

でもこうやって何年たっても会える関係は嬉しい。

また次回、今度は登山に出かけましょう。
と、先生は娘との約束があるからと帰って行きました。
家族思いのいいパパです。


そしてその後私は
友達が開いているイベントにお邪魔しに行きました。

後楽園近くにあるカフェの外で新鮮採れたて野菜&果物を売っていました。
採れたて・・・今朝6時に採ってきたんだって、すごーい。
b0210754_20451532.jpg

今日は天気がよく、私は川沿いの土手に座って優雅にくつろいでいました。
そこから撮った接客中のフレンド。
b0210754_1950134.jpg

フレンド特製のしょうがの甘露煮と真っ赤なパプリカを購入しました。
b0210754_20595173.jpg

b0210754_1949558.jpg

最近友達はいろんなイベントに引っ張りだこ!
でも自分のやりたいことができているから楽しそう!
また次回のイベントにもお邪魔させてもらいますね。
[PR]



by k-ktym | 2011-10-10 21:14 | *日々のこと

ごはん と ホットケーキ

神戸に買い物に出かけました。

が、食事メインになりました。
神戸は美味しそうなお店がたくさんあります。

本日のランチはココ。
お気軽健康cafeあげは。
b0210754_9105531.jpg

季節のせいろ蒸しごはんを注文しました。
せいろでほっくり蒸し上げられた季節の野菜は彩りがよく、食欲をそそられます。
私が大好きなかぼちゃにサツマイモ、下には白菜がぎっしり敷きつめられていました。
ご飯は十穀米で、ちゃんとゴマ塩も添えられています。
ヘルシー!!
b0210754_9112084.jpg

せいろ蒸し、ド・アップ版。
b0210754_9113229.jpg


そして
街ブラをした後はやっぱりデザートでしょ。
友達が持っていたカフェ本に載っていた昭和レトロな喫茶店”元町サントス”
ホットケーキが有名なお店です。
b0210754_9115082.jpg

うーん、確かに昭和風。
ホットケーキとコーヒーのセットを注文しました。
b0210754_9122882.jpg

一つ一つ鉄板で焼いているというホットケーキはふわふわ度頂点!!
b0210754_9123920.jpg

それにバターとシロップをかけるとこんなに見た目抜群になりました。
b0210754_9125178.jpg

ウマーーーイ!!
いつも食べているホットケーキと全然違います。
軽やかで美味しい♪

洋服は買えなかったけど、お腹が満たされ大満足です。
食欲の秋だな~。
[PR]



by k-ktym | 2011-10-09 22:10 | *日々のこと

ボンボンチャで晩ご飯

久しぶりにボンボンチャで晩ご飯。

ディナーセットに”豚の一口カツ”を選びました。
b0210754_918342.jpg

ご飯はもっちり玄米に、たくさんの小鉢がついて栄養満点です!!
最近食が偏っていたからこういう自然食にお腹も喜んでいるはず。

と、
そんな優しい食事をいただいた後、結局はデザートも頼んじゃうんですけど・・・ね。
パンプキンケーキとマロンアイスのパフェ。
b0210754_9164372.jpg

秋らしいパフェです。
抹茶のチュイルもさくさくしていて、わさびアイスまで乗っかっていました。

お腹満腹。
消費のため久しぶりにカラオケに行きました。
が、
全く声が出ず、ストレス発散のつもりが逆にストレスを感じるハメになりました。
[PR]



by k-ktym | 2011-10-07 23:14 | *日々のこと

休みの日はおいしいパンを探しに行こう!
by k-ktym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

お友達ブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧