パン日和

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧




芦屋ロックガーデン

芦屋ロックガーデンは本当に”ロック”です。

高座の滝から出発!!
b0210754_18394997.jpg

と、早速ロックな感じになりました。
b0210754_184067.jpg

その後も素敵なロックが出現します。
b0210754_18465793.jpg

登りたい症候にかられるロック度。
b0210754_18454395.jpg

登りきったら晴れやかです。
b0210754_18412315.jpg

気持いいい♪
b0210754_18414235.jpg

下りもロック(笑)
b0210754_18423777.jpg

二泊三日の滋賀・神戸の旅。
行きあたりばったりで行った場所。
前から行きたくってやっと行けた場所。
旅行はいろんな発見ができて楽しいもの。
三日間快晴の充実した旅行になりました。
友、ありがとう!!
[PR]



by k-ktym | 2011-09-25 18:39 | *アウトドア

有馬温泉 陶泉 御所坊

旅行2日目の宿は有馬温泉の”陶泉 御所坊”に宿泊しました。
この宿に泊まるのは今回で二度目。
私の中では特別なお宿です。

御所坊玄関前
b0210754_1801567.jpg

今回宿泊のお部屋。
シックで落ち着いています。
b0210754_1803483.jpg


夕ご飯。
一品一品、見た目も味も丁寧です。
b0210754_17585037.jpg
b0210754_175916100.jpg


食後はお風呂へ。
ここのお風呂は鉄分が多く、半混浴・半露天式。
雰囲気のある温泉でゆっくり浸かれます。
入り口もかわいらしく、3回も入らせていただきました。
b0210754_1865368.jpg

そして、温かいお布団で就寝です。
b0210754_1893298.jpg

翌朝。
目覚めの朝食。
b0210754_18122196.jpg

淡路島に近いからか、タコが美味しいぃ!!

朝食後、
やっぱりいい宿だと実感して、次なるルートは芦屋ロックガーデンへ!!
[PR]



by k-ktym | 2011-09-24 22:57 | *旅行

オーベルジュ メソン

日吉大社を後にして
向かったのはオーベルジュでのフレンチランチ♪

比良山脈の麓に位置する里山フレンチレストラン”オーベルジュ メソン”です。

b0210754_9505141.jpg


             前菜                      ビシソワーズ
b0210754_1072538.jpg

         牛ほほ肉の煮込み                   琵琶鱒
  

前菜は一つ一つの味付けが丹念にされていて品があり、
全粒粉で作っている自家製パンはパン評論家(自称)の私も納得の美味しさ。
前菜のドレッシングとよく合い、前菜を食べ終わる頃にはパンを完食してしまいました。
そしておかわり(^u^)
琵琶湖の深海にいるという琵琶鱒も食べやすく、添えてある野菜・マッシュポテトまでもが
手抜きのない味でした。
友達がオーダーした牛ホホ肉の煮込みもとても柔らかかったそうです。

そして、最後にでてきたデザート”白ごまのブラマンジェ”
これにもやられました!!
美味しいを何度連発したことか。
白ごまはどこか独特な味がしてデザートにするとちょっと失敗したりしがちですが
このブラマンジェはほどよい食感と後に残る白ごまの風味が絶妙で絶品でした。
b0210754_955053.jpg

ちょっと足を伸ばしてでも行く価値ありの里山レストラン。
優雅なランチがいただけました。
[PR]



by k-ktym | 2011-09-24 21:50 | *旅行

日吉大社 と 日吉東照宮

滋賀県の旅2日目の朝は日吉大社へ。
初めて聞くこの神社の名前。

なんとなく寄ることになったけど本当にすばらしい神社でした。

神社、昔なら寄らなかっただろうな~
歳とともに惹かれるものも変わってきているような。

神社の入り口、とろりとろりと歩きながら、周りの景色の神秘さに
荘厳な雰囲気を感じずにはいられず。
b0210754_204756100.jpg

鳥居をくぐるとこんな立派な神社が登場しました。
あまり人がいないこの静けさもこの神社の良さを引き立たせています。
b0210754_20481215.jpg

そうそう、私たちが訪れたほんの2日前。
来年の大河ドラマ”平清盛”の撮影で
松ケンや玉木宏、加藤あいや深キョンが来ていたそうです。
この橋の上でどんなシーンを撮ったのでしょう。
来年の大河が楽しみです。
b0210754_20555868.jpg


そして、少し歩いた所にある日吉東照宮にも寄りました。
この日は特別拝観ができたので、内部まで拝観させていただきました。
b0210754_21202375.jpg

徳川家康公と豊臣秀吉公が祀られているお部屋にも入れました。
長い長い歴史の中で巡りめく出来事が起こったであろうことを想像すると
何とも言えない不思議な気持ちになります。
b0210754_20483765.jpg

細部まで手の凝った東照宮。
とてもいいものを見させていただきました。
b0210754_21301426.jpg

[PR]



by k-ktym | 2011-09-24 20:58 | *旅行

びわ湖バレイ

滋賀県の琵琶湖。
その西側に位置するびわ湖バレイに登ってきました。

ちょっとロープウェイの力を借りて途中までぐいぐい登ります。
b0210754_211882.jpg

空がとてもきれいです。
b0210754_2182769.jpg

空と琵琶湖。
b0210754_2151831.jpg

空とススキ。
b0210754_2153896.jpg

空とビスコッティ。
b0210754_21215924.jpg


空と
雲と
琵琶湖と
快晴。
秋晴れのイイ1日でした。
[PR]



by k-ktym | 2011-09-23 21:03 | *旅行

出石そば

出石そばを食べに行きました。

香川のうどん巡りみたいに、そばも巡るのが通みたいです。

まずは一軒目。
本陣つるや。
b0210754_20405245.jpg

これ4人前!!
見事な並びっぷり。
お腹が減っていたのであっという間に完食です。


そして二軒目。
大門。
b0210754_20412562.jpg

お店の前で囁くように誘ってくる
”寄っていかれ~”というおばさまの声に惹かれ、ここに決定。
おばさま客引きがウマイ!
ここで頂いたのは、10割そば。
自分でわさびも擦れて楽しい♪

それから〆はやっぱりアイス!
b0210754_20413589.jpg

そばはもう入らないけど、アイスは別腹。

最後まで美味しくいただきました。
[PR]



by k-ktym | 2011-09-19 20:38 | *旅行

イ・チ・ジ・ク

今年も庭にたくさん成りました。

イ・チ・ジ・ク
b0210754_19364827.jpg

b0210754_193756.jpg

b0210754_18492613.jpg

b0210754_1846499.jpg

b0210754_18463676.jpg

こちらを採って友達宅へ♪
b0210754_19373140.jpg

今年も豊作だよ~
[PR]



by k-ktym | 2011-09-11 19:41 | *家仕事

父のBirthday

b0210754_1838811.jpg

今日は父の誕生日 63歳お誕生日おめでとう!!

お祝いのケーキは大好物のモーツアルトの”マロングラッセ”で!

長生きしてね♪
[PR]



by k-ktym | 2011-09-10 18:36 | *日々のこと

おうちでBBQ

「ホルモンたくさん手に入ったから食べに来ない?」

のお誘いに二つ返事で、「行きます!!」

5人でワイワイおうちでBBQをしました。

鰆のたたき (友達の旦那さまお手製)
b0210754_19194732.jpg

ナスのお浸し (こちらも友達の旦那さまお手製)
b0210754_1919584.jpg

野菜たち
b0210754_19201262.jpg

肉と野菜たち
b0210754_19202699.jpg

食が進むぅ~
b0210754_19275057.jpg

そして〆のアイスと葡萄
b0210754_19205684.jpg

食べたぁ~!!!!!!!!!
[PR]



by k-ktym | 2011-09-04 22:16 | *日々のこと

ALWAYSでLUNCH

   よく来る馴染みの店”ALWAYS”
   車満車で大人気!!

   ランチで頼んだキウイジュース
   私が飲んだキウイジュースの中で1番の美味しさ★
b0210754_18532855.jpg

   私が頼んだベーコンとアボガドのBLTサンド
b0210754_18534194.jpg

   友達が頼んだテリヤキチキンサンド
   過去3回この友達がこのサンド以外頼んだのを見たことがない。
b0210754_18535150.jpg

   デリシャス★
b0210754_18535942.jpg

[PR]



by k-ktym | 2011-09-04 18:47 | *天然酵母パン

休みの日はおいしいパンを探しに行こう!
by k-ktym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

お友達ブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧