パン日和

カテゴリ:*旅行( 64 )




淡路島 ~海の幸編~

淡路島へGO!!
b0210754_1952362.jpg


淡路島に着いて1番に向かったのは”海鮮食堂 魚増”さん。
「いつも行列」って書いてたけど、ほんとに? 
って、ちょっと疑いながら行きました。
b0210754_1992117.jpg

するとすると
開店11時半過ぎに着いて、すでに12組待ち。。。
「行列」は本当だったのね。

待つこと1時間・・・ようやく名前が呼ばれました♪

注文したのは海鮮丼とタコ天。
b0210754_19552266.jpg


←淡路島と言えば、タコ。
  たんまりのタコ天に
         ルンルン♪


b0210754_1910844.jpg

待った分だけ美味しい。
お腹いっぱいになりました。




そして夜★
夜ご飯も海の幸にこだわりました。
しかもしかも
明石海峡大橋が見えるお寿司屋さん。
今日は豪華に行きますよ~!!
b0210754_2085116.jpg

注文したのは、"桜"コース。
大トロにウニにアワビに・・・ご立派です(^^) 見事❤
b0210754_2027556.jpg

徐々に日が落ちて、外の景色も変わってきました。
今日は、海峡のライトアップの色が5分置きに変わるスペシャルデイ。
b0210754_2019461.jpg

お寿司をいただきながら
ピンクや黄色、青へと変化するライトアップを
このお店1番の景色が見えるカウンターで堪能させていただきました。
b0210754_20213545.jpg

セレブな夜でした。
b0210754_20235379.jpg

[PR]



by k-ktym | 2012-05-03 22:05 | *旅行

関西メンバー集合

昨年のクリスマス会から数カ月。
関西メンバーを主体として、大阪・京都・神戸・岡山メンバーが集まりました。
b0210754_2134139.jpg

昼から大阪に乗り込んで
大きなネタが乗っているお寿司屋さんでランチをし、大阪城を巡りました。

そして美味しいクレープ屋さんにも連れてってもらいました。
クレープリー・アルションさん。
行列必至らしいです。
オーダーしたのは”フランス産エシレバターとお砂糖”
シンプル イズ ベスト!!
バターと砂糖のみで星3つ★★★のクレープでした。また行きたいっ!!
b0210754_21111354.jpg

そして夜は
全員が集合しての飲み会が開かれました。
b0210754_21225361.jpg

近江自家栽培ファーム直営店のお店。
新鮮野菜がてんこ盛りのヘルシー飲み会でした。
b0210754_21243294.jpg

昨年はあまり話せなかったメンバーともたくさん話ができて
とても充実した時間が過ごせました。
みんな変な人ばかり。
でもそれぞれに個性のある人たちでいい刺激を受けました。

次は春に神戸集合で登山しましょう!!
そう約束をして別れました。
[PR]



by k-ktym | 2012-03-03 23:02 | *旅行

神戸でランチそしてお参り

今日はカメラを忘れて家を出てしまいました。
なので今日は携帯カメラです。

b0210754_9301266.jpg
神戸にパンを食べに行きました。
以前行ったこともある”クッチーナ 野菜とパン”

その名の通り、野菜とパンにこだわっているお店です。
野菜は新鮮、そして出来立てパンは食べ放題なんです。
食べ放題と言っても手はぬいていません。
いろんな種類のパンを少しづついただく、
どれも素材がちゃんと生きているパンばかりです(^u^)


注文したスープ・サラダランチ
b0210754_9302348.jpg

宮崎県産栗かぼちゃのクリープポタージュ
ほっくりとした濃厚な味にうなってしまいました。
パンは若葉のパン、ゴマはちみつのパン、いよかんパン、れんこんパン、などなど
7種類くらい頂きました♪

茨城県産紅あずま(さつまいも)・パプリカ・きのこのマリネ
淡路島地鶏もも肉のグリルチキン 彩りサラダ
b0210754_9303493.jpg

見た目もきれいで思わず顔がにやける一品でした。
サラダ時々パンのコラボレーションは見事です016.gif

それから・・・
今年に入って実はまだお参りしていませんでしたので
近くの生田神社へ寄ってきました。
b0210754_931630.jpg

寒いけれど清々しい。

交通安全のお守りとおみくじを引きました。
二十七番”吉”
上等ではないでしょうか。
b0210754_9311685.jpg

[PR]



by k-ktym | 2012-02-04 22:27 | *旅行

日帰りプラン

1年前のSAVVYに載っていた
武田尾温泉 紅葉舘 別庭「あざれ」

お食事が美味しそうだったので行ってみました。
場所は兵庫県宝塚市。

宝塚市・・・なのに思った以上に山道をぐいぐいぐいぐい登っていきました。
全く車すれ違いません!

そして着きました。
何だか隠れ家的お宿~!!
玄関からして期待が高まりました。
b0210754_18501951.jpg

食事処は一つ一つ個室になっていて
すべて、外を眺めながらいただける造りになっていました。

食事のコースは悩んだ末、「三田牛のすき焼き」プランを選びました。

一品一品丁寧に運ばれてきました。
b0210754_18502997.jpg

どの品も上品で友達とずっと"美味しい"を連呼していました。

メインの三田牛のしゃぶしゃぶ。
黒豆のうどんが出てきました!! 初!!
b0210754_19495028.jpg

そしてデザートの
アップルパイと杏仁豆腐。
b0210754_18505392.jpg


外を眺めながらの食事は何とも優雅でした。

食事をした後は温泉へ!
露天風呂と半露天風呂があり長湯できました。
b0210754_1851458.jpg

秋だったら紅葉がきれいなんだろうな~と思いつつ
まったりゆったりくつろぎました。

湯上り後、眠気に襲われロビーの心地よいソファーで
うとうと眠ってしまっていたら
係の方に”もうお時間ですので・・・”と起こされました。

すみません、、、時間オーバーしてしまいまして
あまりに気持ちよかったもので^_^;

この後続々とお泊り客が来られていました。
人気のお宿なんですね!
[PR]



by k-ktym | 2011-12-29 21:45 | *旅行

西粟倉バウム

翌朝。
外は真っ白でした。
b0210754_2191164.jpg

今日は朝からバウムクーヘンを作ります。

早速大きなボウルに材料を入れてミキサーでMIX。
b0210754_2145783.jpg

そしてその生地を少しずつ竹の棒に塗りまして、
b0210754_21103447.jpg

地道に焼いていきます。
墨焼きバウム。竹の棒をクルクルクルクル手動で回して
焦げないよーに、焦げないよーに!
b0210754_2152015.jpg

生地に焼き色が少しづつ付いてきたら
またその上から生地をかけ、
b0210754_2153429.jpg

塗っては焼き、塗っては焼きを繰り返し
ちょっとずつ太くなっていくのです。
b0210754_2155818.jpg

火力も大切なので竹筒で吹いては火加減を調節していました。
b0210754_2162141.jpg

開始から1時間半。
ようやくここまで大きくなりました。
b0210754_9293344.jpg

ちょっとボンレスハムみたいですけどね^_^;
みんなで、”これを売り物にしたら相当値段取らないとね~”と話ていました。
確かにこんなに手間暇かけてやっとこさこの大きさ。
しかも数人がかりという人件費もかかってますから(・。・)

そして完成版。
名付けて、「西粟倉バウム」
b0210754_2163223.jpg

カットしてみると・・・
b0210754_2164832.jpg

ちゃんと”層”になっていました♪♪♪
すごーい!!
15巻きはしたので樹齢15年の年輪です。
b0210754_9435614.jpg

あれだけ時間をかけたのに食べるのはあっという間で、
でも自分たちで作っただけに美味しさも数倍。ルンルン♪
ちゃんとできるもんだな~と感動しました★

そしてさらに西粟倉村のパン屋さんから
天然酵母のパンが届き、こちらも網焼きにしていただきました。
外でいただくパンも美味!!!
b0210754_2057518.jpg


たくさんの体験ができた森の学校。
2日間お世話になりました!
b0210754_217784.jpg

[PR]



by k-ktym | 2011-12-25 20:53 | *旅行

クリスマスイヴのディナー

暖炉のある部屋。
憧れます。
体の芯から温まりほかほかに。
b0210754_2044695.jpg

その暖炉を背にしてみんなで晩ご飯をいただきました。
Made in 西粟倉の食材をふんだんに使ったお料理です。
b0210754_205311.jpg

■かぼちゃとじゃがいものサラダ
■豆腐とサーモンのディップ
■シカ肉のマリネ
■黒豆のおにぎり

見た目から食欲をそそられました。

さらにたくさんのお酒も揃って
b0210754_2051515.jpg

いただきまーす!!
b0210754_2052939.jpg

具だくさんのスープには
野菜や根菜類がこれでもかってくらい入っていてとても温まり、
どの料理も味付けがすばらしくてどんどん箸が進みました。
こんなに美味しい料理がいただけるなんて本当に来た甲斐ありです!

さらにお外では七輪でシカ肉が焼かれていました。
b0210754_2054155.jpg

箸でつついたらぷにょぷにょでした。
外はしっかり焼いて、中はレアぐらいがちょうどいいのだそうです。
シカ肉は思っていたより柔らかく、癖もなくて好みな味でした。

そして最後はやっぱりケーキです。
クリスマスらしくブッシュドノエルをいただきました(^u^)
ほころぶ~♪
b0210754_2055853.jpg

こうしてイヴの夜は過ぎていきました★
b0210754_2063616.jpg

[PR]



by k-ktym | 2011-12-24 21:03 | *旅行

クリスマスツリーを作る

スーパーいなばに乗って西粟倉村へ行きました。

今日はクリスマス・イヴ★

クリスマスツリーを木から伐採して作ります。

早速、裏山へ木を伐採しに出かけました。
寒い・・・
さすが、岡山の北にあるだけあって足の先までひんやりしてきます。
が、どんどんどんどん入っていきました。
b0210754_18124840.jpg

檜と杉の木を伐採することになり
のこぎりで切りこみを入れます。
まず木を倒す方向に斜めに上からと下から切れ込みを入れます。
そして左から一直線に切り込みを入れると
b0210754_181309.jpg

ドテーン!!!
b0210754_18131069.jpg

という風に見事に木が倒れました。
圧巻!!

これは切れ込みを入れた時の三角の部分。
年輪がきれいに入っていて檜のいい香りがしました。
b0210754_18192654.jpg


そして倒した木の上から2mくらいを切って、
お部屋に運びました。

これから飾り付けです。
ツリーにぴったりのたくさんの飾りが用意されていました。
その中から思い思いに材料を選んであれやこれやと作っては飾りつけしました。

楽しい♪
いつぶりだろう、
クリスマスツリーを作るなんて。
b0210754_1813329.jpg

輪っかの飾りつけや雪だるまの胴体は
西粟倉村の木を使った割り箸の廃材を削ったものを
丸めたり、輪っかにしたりして作ったもの。
ちょっとの工夫で面白い飾りがたくさんできました。


そして完成したクリスマスツリー★
題名は『雪だるまたち』
b0210754_18135928.jpg

題名は『通天閣』 HITACHIの文字付き。
b0210754_1815941.jpg

夢中で飾りつけしているといつの間にか外は真っ暗に!!
そして外をよーく見てみると雪が降ってきていました。

まさにホワイトクリスマス★
素敵なイヴになりました!
[PR]



by k-ktym | 2011-12-24 18:11 | *旅行

カニバスツアー

会社の仲間とカニバスツアーに行ってきました。
本日のプランは三朝温泉の宿で焼きガニ食べ放題です。

湯原温泉を過ぎた頃、県北は雪一色でした。
今年初めての雪に感動しました。
遠くの山々も雪に覆われてとてもきれいでした。


そしてさらに北に進んで鳥取県の三朝温泉に着いたのはお昼前。
早速メインのカニを頂きました。
b0210754_1849830.jpg

焼きガニ食べ放題!
なのでどんどん並べていきました。
焼き鳥並みです。
b0210754_18491961.jpg

少し焼いて、とろっとした感じの焼き具合が最高に美味しく
上のはちょっと焼き過ぎでこのくらいがベストな美味しさ。ジュ~シ~♪
                    ↓  
b0210754_18591995.jpg

何匹食べただろう。
明らかに他のお客様より”おかわり”をしていた私たち。
大食い競争で”おかわり”を言うギャル曽根並みだったに違いありません(^^)

そしてカニ入りのお鍋もありました。
カニの出汁がしっかり出ていてこれまた旨かった~!
この後に作った雑炊もピカイチに美味しかったですね。
b0210754_18492759.jpg

100分の食べ放題。
気づけば、もう時間に!
そして気づけば部屋に私たち以外誰もいなーい。
皆さんは温泉に行ったようでしたが、私たちは”食”専門のためずっと食べていました。
b0210754_1991656.jpg

そしてその後少し三朝温泉街を散策して、バスに戻りました。

食った。食った。

このツアー嬉しいことに
セコがに3杯、ハタハタ5匹、甘エビ200gのお土産付きでして
おうちでもカニが楽しめます♪

会社のメンバーでこうやって遊べるのは楽しいな~。
来月はどこ行きますかね058.gif
[PR]



by k-ktym | 2011-12-10 19:35 | *旅行

みかん狩り

今日は会社のみんなでみかん狩りに出かけました。

と、その前に腹ごしらえに尾道へ。

尾道と言えば、ラーメン。
大行列の朱華園、40分待ちしました。
b0210754_1813920.jpg

叉焼麺。
みかん狩りに向けて力を満タンにしておかねば。
b0210754_182319.jpg


ではでは今日のメインイベントみかん狩りへ!
しまなみ街道を渡って生口島に降り立ちました。
b0210754_1822276.jpg

あれっっみかんまだ青いんですけど。
b0210754_18134878.jpg

そう言えば、みかん狩りしている人いない。
と思っていたらどうやらみかん狩りには一週間早かったみたいです^_^;

でも交渉の末、みかん狩りさせてくれた所がありまして
まだ青みがかってましたけど、
b0210754_1826094.jpg

選りすぐって
b0210754_1824353.jpg

選りすぐって
b0210754_18251276.jpg

ドーン!!袋いっぱいに詰めました。
b0210754_18174496.jpg

食べ放題だったので、袋につめながらパクパクみかんをいただきました。
6.5個。
お腹タプタプになりました。
少し酸味は強かったけれどもぎたては美味しいぃ。
持ち帰り用も青みがかってるけど、2・3日置いて食べると酸味が落ち着いているそうです。

そしてお腹タプタプなわりにアイスは別腹でして
ジェラート屋さんに寄りました。
目に止まった”アイスなクリームパン”をチョイス。
b0210754_1818253.jpg

パッケージがかわいいでしょ。

やっぱりお出かけは楽しい~
次はカニツアーでお願いします。
[PR]



by k-ktym | 2011-10-16 18:50 | *旅行

有馬温泉 陶泉 御所坊

旅行2日目の宿は有馬温泉の”陶泉 御所坊”に宿泊しました。
この宿に泊まるのは今回で二度目。
私の中では特別なお宿です。

御所坊玄関前
b0210754_1801567.jpg

今回宿泊のお部屋。
シックで落ち着いています。
b0210754_1803483.jpg


夕ご飯。
一品一品、見た目も味も丁寧です。
b0210754_17585037.jpg
b0210754_175916100.jpg


食後はお風呂へ。
ここのお風呂は鉄分が多く、半混浴・半露天式。
雰囲気のある温泉でゆっくり浸かれます。
入り口もかわいらしく、3回も入らせていただきました。
b0210754_1865368.jpg

そして、温かいお布団で就寝です。
b0210754_1893298.jpg

翌朝。
目覚めの朝食。
b0210754_18122196.jpg

淡路島に近いからか、タコが美味しいぃ!!

朝食後、
やっぱりいい宿だと実感して、次なるルートは芦屋ロックガーデンへ!!
[PR]



by k-ktym | 2011-09-24 22:57 | *旅行

休みの日はおいしいパンを探しに行こう!
by k-ktym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

お友達ブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧