パン日和

カテゴリ:*旅行( 64 )




大阪粉もんツアー

大阪粉もんツアー。
大阪に住む友達家族が家の近くの商店街を案内してくれました。

まずはお好み焼き。
商店街の路地横にあるので知る人ぞ知るって感じです。
店内はたくさんの人で人気のお店でした(^u^)
b0210754_2037454.jpg

続いてお好み焼き屋さんから約1分の所にある串屋さん。
1杯目ビール100円のため私以外また全員頼んでいました。
また・・・そう、お好み焼き屋さんでもみんな飲んでいました♪
昼間から陽気です♪
b0210754_2038284.jpg

クリの串焼きが新鮮でした★

そしてタコ焼き。
夕食にいただきました。冷めてしまっていたけど味は美味しかったです。
でもやっぱりアツアツが美味しいらしいのでまた次回チャレンジですね!
b0210754_2038478.jpg


それからパン。
パンも粉もんです。
b0210754_20384660.jpg

店先からいい匂いと美味しそうなケーキが見えたので寄りました。
ケーキは夕食用に、パンは持ち帰り用に購入しました。
b0210754_20382434.jpg

真四角のパン・ド・ミー。
これは次回大阪行った時も絶対買って帰ろうと思います❤
”耳”がいい味だしていました。

夜は友達のお家で鍋をしました。
みんなと一緒だとついついたくさん食べてしまえる(^^)
b0210754_1974798.jpg

ワイワイみんなで楽しい夜を過ごしました★

お邪魔しました(*^_^*)
[PR]



by k-ktym | 2012-10-27 22:37 | *旅行

USJ

朝4時起き。
登山の日みたい早起きしてUSJに行ってきました。

ほぼ開園時間に入場。
秋晴れです。
b0210754_1913493.jpg

スパイダーマンにバック・トゥ・ザ・フューチャー
ワクワクします。
b0210754_19134233.jpg

USJは4回目だけど
また違った仲間と行くと、前乗った乗り物やショップも新鮮に思えました。

ジュラシックパーク
b0210754_19283695.jpg

濡れるので乗る直前にカッパを購入しようと思っていたら売っていませんでした。
仕方なく、バックに入れていた大きなビニール袋のことを思い出し取り出しました。
いざ順番になり、出発直前、そのビニール袋をかぶろうとしたら
スタッフの人に
”ビジール袋はかぶらないでくださいね~”と真顔で言われました!!
私たちは爆笑して出発しました。

そしてクライマックスのカメラ映像にはバッチリ片手にビニール袋を持つ
私の姿が映っていました。
あの写真は購入すべきだったかなと今思います★

長い間滞在したので食べ物もしっかり戴きました(^u^)
どれも美味しかった♪
b0210754_191444100.jpg

今はちょうどハロウィンの時期で
18時以降はハロウィーン・ホラー・ナイトでパークはホラーエリアと化します。
b0210754_19142712.jpg

パーク内は一方通行になり、ゾンビがウロウロ。
怖いものが苦手な私とはうって変わって、一緒に行った友達は大好きらしく
ウロウロするゾンビの間近でカメラのシャッターを切るわ切るわ。
とても楽しそうでした(^^)
一方私はゾンビを見かける度に逃げまくりました。
でも意外と慣れてくると楽しいもので結局私も楽しんでいました★

午後9時前。
12時間遊んだ私たちはUSJを後にしました。
この歳になっても意外と遊べるものです✿
b0210754_1915985.jpg

[PR]



by k-ktym | 2012-10-13 23:11 | *旅行

西宮 ランチとパン

イ ヴェンティチェッリでランチをいただきました。
b0210754_2140333.jpg

私には全体的に少し味が濃いように思いました。
周りを見るとワインを頼んでいただいているお客様が多かったので
きっとワイン好きな人に合うお料理なのだと思います。

何だか今日は、ワインの味が分かる女性になって
ランチをいただいてみたかったなと思いました。


西宮はパン激戦区。
お盆だったので何店舗か閉まっていましたが
オープンしていたパン屋”トリコ”さんに行きました。

人を”とりこ”にするパン屋を目指して付けた名前だそうです。
b0210754_21422749.jpg

ここの地下にあります。

店内はこじんまりとしていてお店のロゴにもある小鳥さんのように
かわいらしいお店でした。
b0210754_21423445.jpg

つるつるのメロンパンが気になって購入しました。
b0210754_21424099.jpg

帰りのお供にいただいたら
いつも食べるメロンパンと違ってふわっと感と焼き加減が絶妙でした。

やっぱり初めて行くパン屋さんはテンションが上がります↑↑↑
[PR]



by k-ktym | 2012-08-14 21:43 | *旅行

Cheese House YARGOI

朝からIKEAに行った後、
六甲の弓削牧場に行ってきました。

何年ぶりだろう、なつかしい~
b0210754_1957496.jpg

変わってない。
b0210754_200318.jpg

クレーム・ダンジュとアイスコーヒーのセット。
b0210754_19571356.jpg

夕方だったのでお外でいただきました。
夏だけど風が心地よくて気持ちいいです。
b0210754_19573477.jpg

ボーっとしていました。
b0210754_2005498.jpg

岡山にもこんな場所があったらいいのにな~。
[PR]



by k-ktym | 2012-08-12 19:52 | *旅行

登山のあとは・・・

美味しいものをいただきに行きました。

下蒜山から少し行ったところにある「イルリコッターロ」さん。
b0210754_212716100.jpg


注文したサラダ。
リコッタチーズは癖が全くなく新鮮なオリーブオイルととても合っていました。
b0210754_21272898.jpg

マルゲリータ。
これは言うまでもなく美味でした(^u^)
b0210754_21274920.jpg

リコッタチーズのハチミツがけドルチェと自家製ジンジャエール。
b0210754_21275274.jpg

ドルチェは”はなまる”のうまさでした。
初めていただくデザートをしみじみ噛みしめながらいただきました。
このデザートを考えた人はすごいな~と♪♪♪

ブログが「パン日和」なのに最近パンの話題全くなしだったので
パンを購入しました。
量り売りのパンで1.5キロある大きなパンの3分の1をお買い上げしました。
b0210754_21281064.jpg

帰り際、「このパンをカレーにつけて食べたいな~」と話していたら
なんと晩ご飯が偶然にもカレーでした(@_@)
なんて嬉しい偶然!
家で美味しくいただきました。
[PR]



by k-ktym | 2012-08-05 23:25 | *旅行

東京 下町ぶらり

東京滞在最終日は
東京の下町”谷根千”をぶらり探索しました。

ビルの多い東京都内からそれほど遠くない山の手の一角にありながら
今なお下町の風情を残す谷根千は散歩するにはぴったりの町でした。

せんべい屋さんにかりんとう屋さん。
b0210754_8222211.jpg

1コ30円のコロッケ屋さんにドーナツ屋さん。

猫の町としても有名な谷根千だけあって
ドーナツも猫模様。
このスティックドーナツの名は”カスター”。他にも”ミケ”や”キキ”がありました。
猫カフェや猫の看板もあって、猫好きにはたまらない町のようです。
b0210754_825487.jpg


ぐねぐねした道を歩いていたら突然見つけたベーグル屋さん。
b0210754_826128.jpg

その名も”旅ベーグル”
とてもかわいらしいお店でした。

今日も日中は猛暑。
ちょっと歩いたらすぐ休みたくなるんです。

旅の最後は
カフェで一息。

思い返せば、雷門から始まってあちこち回ったな~
としみじみ。

みんなのおかげで楽しい旅ができました♪

また、集まりましょう★
[PR]



by k-ktym | 2012-07-16 21:15 | *旅行

初めての野菜寿し

しっかり運動した後は
究極にリッチなディナーへ★

b0210754_20265817.jpg

魚を一切使わない
畑のお寿司屋さん。

ここは六本木。
豪華な夕食の始まりです。


■南瓜の自家製甘酒 お米と南瓜のチップス添え
驚くほどマイルドで飲みやすい甘酒にこれから出てくる料理の期待が高まりました。
b0210754_20293112.jpg

■とうもろこしのクリームブラン ざくろのソース添え
とうもろこしの風味がするムースに甘酸っぱいザクロソースがよく合う
まるでデザートのようなお料理でした。
b0210754_2029521.jpg

■カリフラワーのスパイス焼き アンディーブのほろ苦ソース
カリフラワーの旨味を生かした、口の中で様々な味が楽しめる面白い一品です。
b0210754_2030580.jpg

■にぎり 一の皿
左上:ホタテに見立てたエリンギ 右上:ブロッコリー
左下:ウニに見立てた人参のムース 右下:牛蒡の梅肉和え
b0210754_20301990.jpg

■にぎり 二の皿
左から白アスパラ 豚肉に見立てた大根 まぐろに見立てたトマト ズッキーニ
b0210754_20315693.jpg

■デザート グリーンショートトマト
ショートケーキが出てくると思ったら、見たことのない”ショートケーキ”が出てきました。
”温”と”冷”のハーモニーが絶妙でした。
b0210754_20313468.jpg

始めから終わりまで感動のしっぱなしでした。
野菜だけで見た目もお腹も大満足です。

東京ってすごいな~と田舎者みたいに思いました。
きっと私が知らないだけで素敵なお店はたくさんあるんでしょうね。

ごちそうさまでした。
[PR]



by k-ktym | 2012-07-15 23:03 | *旅行

浅草の雷門と東京スカイツリー

浅草の雷門。
b0210754_21355245.jpg

3月に集合して以来ぶりに
ニシアワーメンバーが東京に集合しました。

早速、
雷門前にあるどら焼きで有名な亀十で
ランチ代わりにどら焼きをいただきました。
b0210754_2135397.jpg

外の皮がふわふわで美味しかったです(^u^)

その後、浅草商店街をぶらり散歩。
それにしても暑い。
この歳で炎天下の日中は堪えます。

というわけで、お茶。
b0210754_2139195.jpg

「浅草に行ったらアンヂェラスのお茶とケーキ」
のキャッチフレーズで有名だそうです。(後で知りましたが・・・)

中は洋風レトロな昔風な内装で、人力車のお兄さんが
「ここは昔かの有名な○○○がよく来ていたんですよ」と
お客様に話をしているのが聞こえました。
○○○の所が盗み聞きできなかったけど、よっぽど有名なお店みたいで
偶然にもそんな人気店でお茶できてラッキーでした♪

それからまた少し商店街を巡って
次は浅草と言えばの名所、東京スカイツリーへ移動しました。
b0210754_21465996.jpg

橋から見えるスカイツリーはとてもかっこよく見えました。

ビルに映るスカイツリー。
b0210754_21495419.jpg

青空が似合うスカイツリー。
b0210754_21504324.jpg

首を90度見上げて撮ったスカイツリー。
b0210754_21512354.jpg

スカイツリーはとても立派でした。

今後は上まで登ってみたいと思います。
[PR]



by k-ktym | 2012-07-14 21:22 | *旅行

淡路島 ~体験編~

次なる目的地は淡路島のウエストコースト。
南あわじ市にある”ギャラリー土坐”さん。
b0210754_2017284.jpg

ここでは瓦のコースター作りが体験できます。

まずコースターの柄選びから。
たくさん種類があるので迷います~
無地から自分好みなデザインに仕上げてもいいよって言われたけど
そんな凝ったことはできないので既成柄で充分です!
b0210754_20183334.jpg

で、選んだ柄を鉛筆でなぞります。
b0210754_20281970.jpg

それから自由に彫り進めます。
どこを彫るか、どこを残すかそこは自分次第。
自由な分、色々と思いを巡らせながら彫り進めました。
b0210754_20234892.jpg

職人な私。
b0210754_20394584.jpg

無言なこと数十分。
出来上がりました!!!
縦縞の彫り方がカッコイイと褒めてもらいました♪
b0210754_20531449.jpg

と、横を見るとまだまだ真剣に彫っている友の姿。
b0210754_20242545.jpg

これは私ももう少し手直しせねば。
  ・
  ・
  ・
そして、完成した2人の作品。
奥が私で、手前が友作。
左上と右下の作品、同じ柄なのに彫り方によって全く違った作品になりました!
b0210754_2025991.jpg

30分くらいで仕上げて帰る人もいれば最長で6時間いたお客さんもいるとか。
分かります。
作品を作るのに終わりはないですもんね。

そういう私たちも2時間くらい居座りました!

いや~楽しかった。
夢中になりました。

焼き上がりは2週間後。待ち遠しいです。
[PR]



by k-ktym | 2012-05-03 23:16 | *旅行

淡路島 ~スイーツ編~

淡路島の洲本地区には行きたいお店がたくさんありました。

まずはパン屋さん。
平野パン。
平野さん。
b0210754_2113092.jpg

青い空に白い建物がとても映えていました。
爽やか~

さっそく中へ。
入口からパンの焼けるイイ匂いがしていました。

b0210754_20535375.jpg
b0210754_20564176.jpg

b0210754_21381220.jpg
      
       


         珍しく買った、ダノワーズ。
         デニッシュ食パン。           →
         こんがりいい色してましたので。




それから向かったのは菓子工房あさの。
あさのさん。
b0210754_20593365.jpg

                    購入したクッキーたち。
b0210754_2103095.jpg

ちょびちょびとたくさん買いたくなるお菓子たち。
手作り感満載なところがとても愛らしく感じました。
ここのクッキー美味しいです。


それから次に向かったのはTLCキッチン。
b0210754_2115424.jpg

ここで3時のおやつをいただきました。
b0210754_21175724.jpg

ついつい撮ってしまうド・アップ版。
b0210754_21164385.jpg

お昼でお腹いっぱいになったのにデザートは別腹でして
ホットケーキ5層。
クレープの生地みたいで、ペロリといっちゃいました。

大学生の頃以来、淡路島は10数年ぶり。
あの頃とは変わって、寄りたいお店も増えていました。

まだまだ寄りたいお店もあったけれど
次の予約を入れていたので、次なる目的地へと車を走らせました。
[PR]



by k-ktym | 2012-05-03 22:48 | *旅行

休みの日はおいしいパンを探しに行こう!
by k-ktym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

お友達ブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧