パン日和

カテゴリ:*旅行( 64 )




フィンランドの旅 ~最終日~

今日はとうとう夕方ヘルシンキを発つ日。

朝は映画『かもめ食堂』にも登場した
カフェ・ウルスラへモーニングに行きました。

b0210754_2120891.jpg
b0210754_21202784.jpg


カイヴォプイスト公園の海辺にある眺めのいいカフェです。
海沿いの席に座り、海を眺めながらモーニングをいただきました。
b0210754_2123671.jpg

私はフォカッチャとベリーのタルト。
ベリーのタルトはフィンランドならではのケーキで
上のベリーは季節によってブルーベリーやクランベリーなど様々です。
大きいのにさらっといただける美味しさで、もう1つ食べれそうでした(^^)
b0210754_21232255.jpg

友達のサンドとカフェオレボール。
フィンランドに来て何度も飲んだコーヒー。
実はフィンランドは1人あたりのコーヒー消費量が世界NO.1です★
b0210754_21323013.jpg

その後、カイヴォプイスト公園を歩きました。
b0210754_21242272.jpg

空気が澄んで、とっても爽やかです。
b0210754_21243495.jpg

フィンランドの滞在を思い返しながらゆっくり歩きました。
b0210754_2124532.jpg

その後も名残惜しみながら
エスプラナーディ公園を散歩したり
滞在中、何個も食べたファッツェル社チョコのショップ前で写真を撮ったり
マリメッコショップ前を歩いたり
お世話になった”Hotel Kämp(ホテル カンプ)”を眺めたりしました。
b0210754_21584685.jpg

あぁ、楽しかった♪
本当に楽しかった♪♪
素晴らしいフィンランドの旅♦
素敵な日々をありがとう♦♦
b0210754_220352.jpg

サヨナラ、ヘルシンキ✈
また来る日まで(^^)/~~~
[PR]



by k-ktym | 2013-10-20 21:17 | *旅行

フィンランドの旅 ~6日目~

今日はムーミン博物館のあるタンペレへ行く日。

その前に朝ご飯、ということで寄った”ハカニエミマーケット”。
がしかし、朝早かったせいかこれから準備しているところでした。
b0210754_2056034.jpg

なので、屋内のマーケットでモーニングすることにしました。
サーモンのオープンサンド。
サーモン、生。ダイナミックで美味しかったです(^u^)
b0210754_2050309.jpg


では、電車に乗ってタンペレへ~♪
b0210754_20565852.jpg

北へ行くにつれて雪が降ってきました。
b0210754_20572627.jpg

約2時間でタンペレに到着。
晴れていました☀

早速、ムーミン博物館へ。
駅にちょっとかっこいいポリスマン2人組がいたこともあって、道を尋ねました。
すると携帯まで取り出し、親切丁寧に教えてくれました❤
Kiitos(キートス)!!←ありがとう

教えてもらった通りに行くとムーミン博物館に到着。
でも写真撮影禁止のため何も撮れませんでした^_^;
残念。
唯一撮ったムーミングッズを扱うお店のドア(笑)
b0210754_20574198.jpg

うん、ムーミン(笑)

お昼はデパートでランチをいただきました。
左がレイカレイパ(と思っている)で、右がサーモンパスタ。
レイカレイパは別名「穴あきパン」とも言い、ライ麦パンの1つです。
サーモンパスタは具材たっぷり、さすが海外だけあってボリューミーでした(^u^)
b0210754_213308.jpg

それからタンペレ大聖堂へ向かいました。
行く途中にあられが降ってきて、大聖堂もあられまみれに。
b0210754_21499.jpg

その数分後。
あられが止んだらまた違った顔を見せてくれました!
b0210754_215884.jpg

どんな状況でもそこにそびえ立つ大聖堂は偉大でした★

***帰りの電車での出来事***
私たちの(通路をはさんで)隣の席にフィンランドのイケメン3人組が座ってきました。
年齢はバラバラ。
一番若いであろう青年がとてもお洒落で
この3人のことをあれやこれやと想像を膨らまし話しました。
なかなかいないよね、あのオシャレ度。
でも意外と真ん中の年齢っぽい人もカッコイイよ。
1番年上の人は何だかえらそうだね。
職場仲間じゃない?それか兄弟?きっと友人の結婚式に行ってたんだよ。
10代、20代、30代ってとこかな。
それにしてもオシャレだね~

なーんて、彼らに釘付けで盛り上がりました(^.^)

こーして、
退屈な電車の中でも有意義に過ごすことができました。
キートス❤
***電車での出来事終わり***

ヘルシンキに戻って夕食をいただきに出かけました。
絶対行きたかったお店「ラヴィントラ・シーホース」です。

b0210754_2104126.jpg


壁のタツノオトシゴが有名です。
大人気のようで満席でした。
b0210754_2112752.jpg

これまた絶対に食べてみたかったサーモンクリームスープ。
想像通り、絶品の美味しさで感動しました(^u^)
それとオニオンステーキも美味しかったので人気のワケも分かります。
日本人にも親しみやすい味でした。
他にも注文したいメニューがたくさんあったのでほんとにまた行きたいです。
b0210754_211401.jpg


今日は、朝・昼・晩、すべてサーモン料理のサーモン日和りでした。
どれも本当に美味しくて、フィンランドに住める!!!と思いました。
全然飽きません。
明日が最終日なんて、悲しすぎるーーーー(>_<)
[PR]



by k-ktym | 2013-10-19 21:54 | *旅行

フィンランドの旅 ~5日目~

地下鉄に乗ってマリメッコ本社へ行って来ました~♪

b0210754_21313013.jpg




オレンジの車両に
オレンジの座席です!




b0210754_2124122.jpg


着きました。
マリメッコファクトリーショップ
そして
マリメッコ社員食堂=マリトリがある場所です!!


ロビーのソファーに置いてあるクッションもマリメッコでカワイイ✿
b0210754_2045946.jpg

そして念願のマリメッコ社員食堂~!!!
去年の8月にここの食堂が一般開放となったそうです。
b0210754_21275176.jpg

メニューは日替わりで健康的なオーガニック料理。
バイキング形式で社員さんに交じって順番に並びました♪
b0210754_21341330.jpg

お皿にマグカップ、すべてマリメッコ♪
パンは自分でカッティング。それにディップを付けていただきます(^u^)
b0210754_2127531.jpg

これが私のランチ。
オーガニックと言っても、味はしっかり付いていてどの料理もとっても美味しかったです(*^_^*)
b0210754_21354768.jpg

食後のデザート。
社員さんもこのデザートが大好きみたいで2個、3個とお皿に盛っていました(^.^)
b0210754_2128469.jpg

どの角度から見てもマリメッコに夢中です❤
社員さんも社員同士楽しそうに会話していました。
こんな中で毎日過ごせたら楽しいだろうな~(^^)
b0210754_21281872.jpg

とても明るい職場でした!!

それから・・・
今日はマリメッコDAYということで
社員食堂を後にして向かったのはマリカハヴィラ。
b0210754_21374262.jpg

マリメッコ マリクルマ店の横に老舗カフェとのコラボレーションで誕生した
お茶や軽食が楽しめるカフェです。
ここでも食器・クッションカバーはすべてマリメッコ✿
b0210754_20471288.jpg

注文したプッラとコーヒー。
プッラはフィンランドの菓子パンで、生地の真ん中に穴を開け、
粒砂糖とバターを入れて焼き上げたものです。
b0210754_21401632.jpg

今日は1日マリメッコ三昧で大満喫でした。
社員食堂また行きたいです❤
[PR]



by k-ktym | 2013-10-18 21:23 | *旅行

フィンランドの旅 ~4日目~

今日はエストニアの首都タリンへお出かけです。

b0210754_20434511.jpg


朝早く起きて
フェリーで出発しました。
船内は豪華客船のようでした!
b0210754_2044089.jpg


1時間半ほどでエストニアに到着。
中心街まで歩く道々にあるお店の看板がとてもかわいくて目にとまります。
美容院の看板、紅茶屋さん、カフェの看板。
b0210754_20493971.jpg

靴屋さん!
b0210754_2114555.jpg

旧市街の中ほどにあるラエコヤ広場。
飲食店が並ぶかわいらしい広場でした。

b0210754_2154412.jpg
b0210754_21163484.jpg


パノラマバージョン。
b0210754_2112027.jpg

アレクサンドル・ネフスキー聖堂。
ダイナミックでカッコイイです!
b0210754_2122822.jpg

それから旧市街が見渡せる展望台に行きました。
絵葉書のような素晴らしい景色が広がっていました。
b0210754_21102889.jpg

しばしこの景色を堪能。
b0210754_21115194.jpg

それからもう少し街並みを散策しました。

b0210754_21251633.jpg

フライパンの看板はレストランです。
ペンキ職人さんとツーショット。
b0210754_21254314.jpg









鮮やかな青い車両。
どこまでも愛らしい。




タリン旧市街は世界遺産にも登録されているだけあって本当に素晴らしい街でした。

天気も私たちの味方をしてくれたおかげで青い空の下で街並みを見ることができました☀
ヘルシンキからちょっとトリップしてまで行く価値ありのタリンです♪
[PR]



by k-ktym | 2013-10-17 22:40 | *旅行

フィンランドの旅 ~3日目~

コテージの外は雪一色になっていました。
フィンランドの夜明けは日本より遅めです。
b0210754_2153413.jpg

バイキング式のモーニング。
具材をパンではさんでサンドイッチにしました(^^)
それと果物たっぷりヨーグルト。美味しい~
b0210754_2153478.jpg

それから急いで空港へ。
ロヴァニエミからヘルシンキへ移動です✈
フィンエアーのコップやペーパーはさりげなくマリメッコでかわいいです✿
b0210754_21535611.jpg


【ヘルシンキ】
着いてまず向かった先は”カハヴィラ・スオミ”。
日本式で言う『かもめ食堂』です。
b0210754_2232441.jpg

日本語メニューもありました。
日本人のお客さんが多いようです。

私はサーモングリルを注文しました。
b0210754_2241272.jpg

サーモンが予想より多い(@_@)
それにマッシュポテトもてんこ盛りでした。さすが海外!!
本場サーモンは美味しかったです!

それと『かもめ食堂』と言えば・・・のシナモンロールも注文しました(^u^)
b0210754_2245134.jpg

けっこうシナモンが効いています。

食堂の店内はというと
キッチンの場所が映画の時とは違って左側にあり、窓側の席には段差もできていました。
でもちゃんと映画の面影は残っていました♪

b0210754_2253141.jpg
b0210754_225457.jpg



その後
私たちはヘルシンキ大聖堂に向かいました。
b0210754_20113819.jpg

青空にそびえ立つ大聖堂はとても立派でした。
白が映えて本当に美しかったです。
b0210754_2081642.jpg

柱1本も太い。
階段を上がったところでポーズを撮って写真撮りしました。
ヘルシンキの若者風を装ってます(^.^)
b0210754_22154916.jpg

今日から4日間お世話になるホテル。
五つ星です★★★★★
b0210754_2019851.jpg

[PR]



by k-ktym | 2013-10-16 23:51 | *旅行

フィンランドの旅 ~2日目~

ロヴァニエミの朝はとても清々しくて
空の雲も何だか日本と違う感じがしました。
b0210754_18142724.jpg

朝から晴れてコテージ前で写真撮影。
b0210754_18155251.jpg

午前中はサンタクロース村の中にある
マリメッコのアウトレットショップに行きました。
ここかなりの穴場です!!!!!
品揃え豊富でヘルシンキにさえないものまで売られていました。
マリメッコ好きにとってはお宝の山です。
もう一度戻れるならまたここのショップに行きたいくらい♪
私たちは時間も忘れて、写真を撮ることも忘れて、買い物に夢中になりました!

そしてたくさん買い込んだ気分そのままに
お昼は地球で最北端にあるマクドナルドへ行きました。
b0210754_18203088.jpg

バスに揺られ、よく分からない所で降りるはめになり、ちょっと迷子になった分
この看板を見つけた時には感動しました。

食べたマック。
写真では分かりづらいけど顔ぐらい大きいです。
世界共通。マックはどこも美味しい(^u^)
b0210754_19415740.jpg


お腹も満たされた後、私たちは市内中心部でまたまたショッピングを楽しみました。
たくさんのショップが入っている大型モールがあり
私はすぐに着れる暖かいアウターを購入し、早速夜のオーロラ観測のお供にしました。

そうこうして戻ると
サンタクロースビレッジも夕暮れ時に・・・
b0210754_1835575.jpg

今日はオーロラを見るぞ!
とオーロラ天気予報なるものをビレッジのスタッフさんが教えてくれました。
今日は”レベル2”
見れる確率20%(だったと思う)の予報。

20%ーーーーーって低すぎない?
って思って聞いたら、”レベル2”は”レベル1”の次に見える確率が高いから
あきらめないでって言われました。(たぶん)

というわけで見える気満々に10時までに服を着込んで寒さ対策バッチリで
部屋の外に出てみました。
b0210754_19505024.jpg

10分ほど空を眺めましたがオーロラらしきもの見えず。

一旦部屋に戻り、再び。
さらに1時間後の11時に外へ出てみました。
b0210754_20152527.jpg

暗い・・・
しかも雪・・・(@_@)

オーロラ見える気がしないなぁ、
ということであきらめて眠ることにしました。

時々、夜中に目が覚めて部屋の窓からひょっこり外を見てみたけれど
オーロラが出ている気配はありませんでした。

でもこんな体験ができただけでもとても満足しました。
またいつか
オーロラを見ることができたらなぁと思います。

真っ暗な空に光の帯が出てくると想像しただけでもワクワクしました。
そんな幸運の瞬間を本当にいつか見てみたいです。
[PR]



by k-ktym | 2013-10-15 23:12 | *旅行

フィンランドの旅 ~1日目~

フィンエアーに乗ってフィンランドへ飛び立ちました。
まずはロヴァニエミへ。
b0210754_1840558.jpg

到着すると本日泊まる”Santa Claus Holiday Village”のスタッフさんが
サンタ号でお出迎えしてくれていました。
b0210754_18413462.jpg

これだけでもテンション上がります♪

そしてこちらが泊まったコテージ。
b0210754_18423436.jpg

部屋の中はサンタクロース村らしい赤仕様。
b0210754_1832917.jpg

そしてフィンランドと言えば『サウナ』。
このコテージにも各部屋にサウナが付いていて、もちろん私も入りました。
サウナストーブの上に石が並んでいて、その上から水をかけると
サウナ室全体に蒸気と熱が伝わりあったかくなる仕組みです。
b0210754_18443458.jpg

これがほんとに気持ちよくって
自分が家を建てる時にはマイサウナ室が欲しいな~などと想像を膨らましたりしました(笑)

今日はあいにくの雨模様のため
オーロラは見えないだろうということで早々に就寝しました★
[PR]



by k-ktym | 2013-10-14 22:33 | *旅行

いよいよ・・・

明日から6泊8日のフィンランドの旅に
出かけてきまーす016.gif

b0210754_17152742.jpg

[PR]



by k-ktym | 2013-10-13 18:00 | *旅行

パンとランチ

大山

b0210754_224973.jpg

登山行きを変更しパン屋へ
オープンと同時にイン。
b0210754_2242183.jpg

朝一なのにちゃんと種類が揃ってる♪
b0210754_2243260.jpg

気になるパンたちをお買い上げ。
b0210754_2244621.jpg

すぐに練乳コッペパンをいただきました。
おいしぃ(^u^)

それからランチにイル・リコッターロへ向かいました。
蒜山はドライブにピッタリです。

雨だけど
雨だから?
そんなに目立つ場所にあるわけじゃないのに、満席で待っている人もいました。

注文したピザ。
   美味しいを連発。

b0210754_225274.jpg








注文したパスタ。
    たっぷりナス。
b0210754_2251353.jpg


食後のデザート。
  ティラミス美味。
b0210754_2252557.jpg

カップル席でいただきました❤

この後、津山で寄り道をし、ぐるぐる回って帰りました。
雨だけど、結局楽しめました。
無料のコーヒーもいただけましたし、ね(*^。^*)
[PR]



by k-ktym | 2013-10-05 22:03 | *旅行

2カフェ

高松港に降り立って、真っ先に向かった”まちのシューレ”
奈良の”くるみの木”の姉妹店です。

b0210754_21175537.jpg


<葉月のメニュー>
枝豆のご飯
豚肉の生姜焼き
コリンキーとゴーヤの甘酢和え
冬瓜といんげんの桜えびあんかけ
とうもろこしと豆苗の味噌汁
b0210754_21181128.jpg

初めていただいたコリンキーはシャキシャキ感満載で、
とうもろこしの味噌汁もそれはそれは新鮮でした♪
(うちに帰り、来年はコリンキーを植えてもらうことにしました(^^))

食後のデザートとコーヒー。
濃厚なチョコレートケーキはとっても×2美味しかったです。
b0210754_21181714.jpg

そして街ブラをした後、本日2軒目のカフェは”umie”へ。
窓際の席からは瀬戸内海の景色が一望できます。
そこでジャンキーにフライドポテト(笑)
夏は塩っけを欲します。
b0210754_21183559.jpg

ふいに行った香川でしたが、ショッピングもできて楽しい1日となりました。
今日は本当は登山に行く予定でした。
天気が微妙だったので延期したのです。
次は晴れてくれるといいな~!!!
[PR]



by k-ktym | 2013-08-04 21:18 | *旅行

休みの日はおいしいパンを探しに行こう!
by k-ktym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

お友達ブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧