パン日和

カテゴリ:*日々のこと( 57 )




パン教室~第6回目~

おなじみとなったパン教室ももう6回目となりました。

今日はウィンナーロッシュとベーグルの
2種類を作りました。

ウィンナーロッシュは
柔らかめのパンに1cm角に刻んだウィンナーを入れて
ロール型に巻き、カレー粉を上からまぶしました。
b0210754_18212748.jpg

ロール型に巻く行為がとても楽しくて、自分に合ってると思いました。
ほら、ちょこんと出た角みたいなのがカワイイ✿
b0210754_18303768.jpg

何だか不揃いなパンたち、手作りって感じです(^.^)
b0210754_18202633.jpg

ベーグルーにはクランベリーを細かく刻んで加えました。
茹でてだるんとした生地も
b0210754_18204450.jpg

焼くとパリッと引き締まります!!!
b0210754_18205768.jpg

試食タイム。
ベーグルに絶対に合うクリームチーズを挟んでいただきました。
美味しい(^u^)
b0210754_1821586.jpg

今日もいい出来栄えです★★★
[PR]



by k-ktym | 2014-03-01 18:19 | *日々のこと

パンとスープの会

奈良のミアズブレッドの美和さんが開く
「しあわせなパンとスープの会」に参加してきました。

ミアズブレッドを訪れたのはかれこれ5年前。
開店前から長蛇の列で、店内が狭いので
順番に呼ばれて中に入ってパンを購入した記憶があります。

そんな人気なパン屋さんのパン教室
人気じゃないわけがありません!!
b0210754_1902879.jpg

定員いっぱいで習いました♪

オーブンを使わなくても作れるメニュー
チャパティとマフィンを習いました。
粉の配合・捏ね方、パンの作り方は本当に様々だと実感しました。
b0210754_1904153.jpg

これはチャパティ。
イースト使ってません。
フライパンで温めた後、網焼き器に乗せるとぷくっと膨れ上がります。
この膨らみ方が個々に違ってちょっと楽しい作業です。
b0210754_1905440.jpg

それからマフィン。
焦げ目が付いていい色に仕上がりました。
b0210754_1914038.jpg

全員で試食タイム。
サラダを挟んでいただいたり、
バターのみでいただいたり、
クリームチーズを挟んだり・・・何をどう入れても美味しいです(^u^)
b0210754_1921223.jpg

具だくさんのスープは寒い冬にはピッタリでした。
贅沢な午後の一息。
b0210754_1922273.jpg

最後までみんなでワイワイ、楽しい時間を過ごせました♪
またミアズブレッド行きたいな~(*^_^*)
[PR]



by k-ktym | 2014-02-09 18:56 | *日々のこと

パン教室~第5回目~

今日のメニューは
大好きなシナモンロールとバターロールです。

シナモンロールは長方形の生地にシナモンとくるみをふりかけ、くるくる巻きます。
それを6等分にカットして焼き上げました。
b0210754_18171767.jpg

上にアイシングをトッピングしたら出来上がり♪
b0210754_18174221.jpg

ロールパンは生地の巻き方がなかなか個性的で意外と凝っていることに驚きました。
焼き上がりはいい艶しています。
b0210754_18175320.jpg

2種類の完成版。
b0210754_18183560.jpg

今日も素敵な作品に仕上がりました!!
[PR]



by k-ktym | 2014-02-01 18:15 | *日々のこと

パン教室~第4回目~

4回目のパン教室のメニューは
カンパーニュとナッツ&フルーツ・プチカンパーニュ。

一見普通のカンパーニュだけど
中に2種類のいちじくを混ぜ込んで焼き上げました。
切れ込みの入れ方で全く違った種類のパンを作ったかのようになりました(^u^)
b0210754_189483.jpg

オープンするとこんな感じ。
b0210754_18171497.jpg

そしてナッツ&フルーツ・プチカンパーニュ。
焼き上がるとさらに膨らんでよりいちじく型っぽくなりました。
b0210754_1810449.jpg

勢揃い★
b0210754_18101819.jpg

売り物みたいです(^.^)
[PR]



by k-ktym | 2014-01-11 18:08 | *日々のこと

薪ストーブのイベント

寒い冬には
温かい薪ストーブ。
b0210754_19285753.jpg

そして、
美味しいお料理(^u^)
b0210754_19295939.jpg

これは、上の薪ストーブで焼かれたイカと長いもとキノコのバジルピザです。

たくさんのギャラリーに囲まれて友達がデモストレーションを行っていました。
出来立てのピザは少しづつみんなで分けていただきました。
b0210754_1935125.jpg

ほらっよく見ると中にピザが入っています。
b0210754_19324888.jpg

もう一種類のピザはタンドリーチキントマトソースピザ。
b0210754_1933255.jpg

周りのお客さんからは”美味しい、美味しい”の声が✦
見た目もちゃんとオシャレで、やっぱりSちゃんはすごいなって!!!
私もこの2種類のピザのファンになりました。

そしてもう一品がパンプリン。
b0210754_1938374.jpg

また違う薪ストーブで焼き上げていました。
ふわふわ熱っ(^^)で美味しいんです。

外はすっかり寒い冬。
でも薪ストーブのおかげで室内は十分に温かくて、
心あったまるとても素敵なイベントでした★
b0210754_19415673.jpg

[PR]



by k-ktym | 2013-12-15 19:50 | *日々のこと

パン教室~第3回目~

一品目は抹茶&ホワイトチョコパン。
抹茶のいぃ色。
b0210754_18232384.jpg

上にトッピングをして、型に入れて焼き上げました。
”お待たせ~”って(笑)
b0210754_1826125.jpg

試食用をオープンしてみると、中にホワイトチョコがのぞいていました。
たくさん入れたけど小さいチョコは溶けてパンに味が染み込んでいます。
b0210754_18252244.jpg

ブリオッシュ的なケーキパン的な、とても贅沢なパンでした(^u^)

二品目はイギリス食パン。
b0210754_1834811.jpg

ミニ食パン型で作りました。
生地を型に入れた時は、型にたくさんの隙間があったのに
発酵と焼きを重ねるとここまで膨らむものかと感動しました。
オーブンの傍で覗く毎に変わっていくパンの変化がとても面白かったです。

切るとこんな感じに。
何も付けず、そのままいただきました。
それでもしっかり美味しいです(^。^)
b0210754_18404.jpg

3人の仕上がり。
それぞれ膨らみ方や渦の出来具合が違って個性豊かです。
b0210754_1842492.jpg

パンに触れるのはとても楽しいものです(^.^)
出来立ての匂いも大好き❤
次は来年、何を作るかまた楽しみです。
[PR]



by k-ktym | 2013-11-30 21:01 | *日々のこと

最近の楽しみ~part.2~

ランチパスポートの使用期間も残り1か月をきり
ラストスパートとばかりに回ってます。
b0210754_18565452.jpg


9月30日(月)
私は酢豚。同僚は麻婆豆腐をチョイス。
満席なの分かります!!!
美味しいです(^o^)
b0210754_18315478.jpg


10月3日(木)
ランチパスポート効果なのか、お昼時に行くと載ってるお店はどこも満席。
なのでこの日は11時に行ってやりました(^.^)
b0210754_20171970.jpg


10月4日(金)
月曜日に行ったばかりのお店に再び(^u^)
だってこれで500円なんですもの♪
たっぷり独り占めできる鶏のから揚げサイコー!!!
b0210754_18572940.jpg


10月8日(火)
最近ガッツリ食べることにハマってます(^o^)/
b0210754_18324345.jpg


10月10日(木)
オープンと同時にイン。
私たちも含め、カウンターに座った7人全員がランチパスポート持参(@_@)
しいたけの肉詰め揚げ、チーズとさつまいも揚げ、レンコンのカレー風味揚げなど
凝った串揚げにご満悦。
b0210754_18575643.jpg


ランチパスポート 第2弾の発売を期待しています!
[PR]



by k-ktym | 2013-10-10 19:30 | *日々のこと

マチノブンカサイ

今日は旧内山下小学校でマチノブンカサイがありました。

外ではすでにお店が広がり、音楽が流れ、楽しい雰囲気に包まれていました。
b0210754_2024848.jpg

校内でも色々なお店をやっていました。校内地図
                          ↓
b0210754_20235026.jpg

早速理科室で友達がやっている食堂へ向かいました。
いただいた、お手製サンドイッチとハヤシライスと白桃ケーキ。
どれも本当に美味しかったです❤❤
b0210754_20262755.jpg

続いて私たちは書道室でやっているワークショップへ。
ここで椅子を作ることに。
デザインは自由・・・友達はこんな椅子を作りました。
b0210754_2135424.jpg

靴を履く時に腰掛ける用だそうです!

私は悩んだ末、ベンチを作ることにしました。
畑に置くベンチ✿
b0210754_20281398.jpg

職人さんが本気を出して手伝って下さったおかげで
安定感抜群、見た目もイケてる素敵なベンチが出来上がりました。
b0210754_2028347.jpg

出来上がった後、職人さんも自画自賛していました(笑)

友達と私(と職人さん)の力作!!!
3点セット★
b0210754_20284465.jpg

そして、夜。
体育館ではEGO - WRAPPIN'のライブが♪
b0210754_20534652.jpg

大きな体育館が人・人・人で埋め尽くされました。
初めて聞いた生の歌声は体育館全体に透き通るように広がり
惚れ惚れしました♪
ブラボー(^^)/~~~

最後まで興奮のしっぱなし!!!
素敵なマチノブンカサイでした(^o^)丿
[PR]



by k-ktym | 2013-09-29 22:22 | *日々のこと

炭水化物祭り

友達の家で女子会。
今日のメニューは
・パスタ
・パン
・パンケーキ
炭水化物だらけです(^.^)

パスタは3種類作りました。
高菜とエリンギの和風パスタ。

b0210754_19495296.jpg

                               定番のミートソーススパゲッティ。

b0210754_19532984.jpg


              サーモンクリームのフェットゥチーネ。
                       力作。
b0210754_19491862.jpg

パンケーキは
ホイップクリームと果物をたっぷり乗せて出来上がり★
b0210754_19492862.jpg

甘いものが食べたかったんです!!!

美味しいものを食べながらの女子会に話は尽きません。
ずーーーっと話をしていました。
まっそんなもんですよね。
こうして色々と発散をして、また明日から頑張ろうって思える。
次回はリゾット祭りで女子会決行です(^u^)
[PR]



by k-ktym | 2013-09-08 20:15 | *日々のこと

最近の楽しみ★

今話題の(?)ランチパスポート。
b0210754_1810151.jpg

この本に載っているお店のメニューが1コイン、500円でいただけます。
会社の近くのお店も結構載っているので、ランチに出かけるのが最近の楽しみです★

8月12日「トンテキ」
これにライスとスープとドリンク付きです。
これで500円!!!は何とも嬉しい♪
b0210754_18115696.jpg


ランチパスポートを使うと左下の枠にハンコを押してもらうシステム。
同じお店に3回まで通えます。ココはまた来たい(^o^)丿
b0210754_1812270.jpg


8月15日「ドライカレー」
ビシソワーズのスープとサラダバー付き。
久しぶりに食べたドライカレーはとっても美味しかったです(^u^)
b0210754_18121091.jpg


8月22日「パスタ」
6、7種類のパスタから選べます。
きのこがたっぷり入った和風パスタをチョイス。
同僚と違うメニューを頼んだのに、同じ和風のため色が一緒(^.^)
b0210754_18121824.jpg


まだまだ、行けそうなお店がたくさんあるので
これからどんどん制覇していきます♪
[PR]



by k-ktym | 2013-08-22 18:55 | *日々のこと

休みの日はおいしいパンを探しに行こう!
by k-ktym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

お友達ブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧