パン日和

ノルウェー&フィンランドの旅~4日目~

トロムソのホテル。
白が映えるとてもかわいらしいホテルです。
b0210754_219388.jpg

海沿いのホテルからは対岸も眺めることができて、ゆったりできます。
昨晩トロムソ空港に着いた時は雨だったけど
今日はうって変わって晴れ晴れとしていました☀
オーロラが見えるかも、、という期待が湧きます!!
b0210754_21215063.jpg

トロムソ大聖堂。
カメラをお願いしたおじさまに”今日はオーロラ見えますか?”
って聞いたら、”今日は見えるよ~”ってルンルンで答えてくれました。
b0210754_21112992.jpg

”どこに居たら見えますか?”って聞くと、”このあたりでも見えるよ”って!!

ほんとに???

でもせっかく来たなら絶対見たい!!!

と思った私たちは、急きょオーロラツアーに申し込むことにしました。
早速インフォメーションに行って、申込み。
夜18:30出発です♪

それまでの時間は街ブラしました。

幼稚園の子供たちが先生に引率されてお散歩中。
みんな蛍光緑のベストを着ていて本当にかわゆかった❤
b0210754_21192928.jpg

ここはマックビール。
世界最北端のビール醸造所。
ビール好きにはたまらない場所でしょう。
b0210754_21121730.jpg

世界で2番目に北にあるセブンイレブン。
1番目はトロムソ空港内にあるみたいだけど、、あったかな。
b0210754_20133970.jpg

トロムソはこの頃から日没が早く、、まだ16時過ぎなのにもうこの暗さです。
対岸の夜景はbeautiful★
b0210754_21225156.jpg

そうこうしていると、オーロラツアーの時間に。
ホテルのロビーからバスで出発し、明かりのない場所まで移動すること1時間。
だーれもいない場所に着きました。

そこには小さい小屋があり、唯一暖を取れる場所でした。
b0210754_2113297.jpg

この小屋と外との行き来をしながら、オーロラが出てくるのを待つ・・・

外の温度は0度前後。
寒いんです。

でもしばらくすると向こうの空が薄っすらと緑色のような白色のような、
変化していくのが分かりました。

それがしばらく続いては消え、また違う方向から浮かびあがったり・・・

何時くらいだろう。
上を見すぎて首が痛くなりすぎた頃
右から出ていたオーロラと左から出ていたオーロラがどんどんどんどん大きくなり
いつの間にか1つにつながり、
空一面に長いオーロラの帯が出来上がりました。

これ、一応見えているところ(笑)
b0210754_21202265.jpg

感動です。
空には星もたくさん輝いていて、それだけでも美しいのに
そこにオーロラまで重なって素晴らしい光景でした。
まるで天の川みたい★

しばしこの情景を堪能。
その間もオーロラは面白いくらいに色や形・大きさが変化していました。
それに珍しいと言われている揺れるオーロラも見ることができました。

そして・・・

1つにつながっていた帯は中心から徐々に徐々に薄くなり、
ゆっくりと時間をかけてオーロラはおちていきました。。。

残念ながら、マイカメラにオーロラを納めることはできませんでしたが^_^;
その分、しっかりと目に焼き付けておきました!!

ツアーに参加していなければ見れなかったであろうたくさんの奇跡。
体験することができて本当に感激しました。


帰りのバスの中では爆睡zzz
ホテルに戻った頃にはもう0時を回っていました。
明日の天気は雨予報☂
ゆっくり寝るとしますかね。
[PR]



by k-ktym | 2014-10-29 01:08 | *旅行

休みの日はおいしいパンを探しに行こう!
by k-ktym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

お友達ブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧