パン日和

フィンランドの旅 ~6日目~

今日はムーミン博物館のあるタンペレへ行く日。

その前に朝ご飯、ということで寄った”ハカニエミマーケット”。
がしかし、朝早かったせいかこれから準備しているところでした。
b0210754_2056034.jpg

なので、屋内のマーケットでモーニングすることにしました。
サーモンのオープンサンド。
サーモン、生。ダイナミックで美味しかったです(^u^)
b0210754_2050309.jpg


では、電車に乗ってタンペレへ~♪
b0210754_20565852.jpg

北へ行くにつれて雪が降ってきました。
b0210754_20572627.jpg

約2時間でタンペレに到着。
晴れていました☀

早速、ムーミン博物館へ。
駅にちょっとかっこいいポリスマン2人組がいたこともあって、道を尋ねました。
すると携帯まで取り出し、親切丁寧に教えてくれました❤
Kiitos(キートス)!!←ありがとう

教えてもらった通りに行くとムーミン博物館に到着。
でも写真撮影禁止のため何も撮れませんでした^_^;
残念。
唯一撮ったムーミングッズを扱うお店のドア(笑)
b0210754_20574198.jpg

うん、ムーミン(笑)

お昼はデパートでランチをいただきました。
左がレイカレイパ(と思っている)で、右がサーモンパスタ。
レイカレイパは別名「穴あきパン」とも言い、ライ麦パンの1つです。
サーモンパスタは具材たっぷり、さすが海外だけあってボリューミーでした(^u^)
b0210754_213308.jpg

それからタンペレ大聖堂へ向かいました。
行く途中にあられが降ってきて、大聖堂もあられまみれに。
b0210754_21499.jpg

その数分後。
あられが止んだらまた違った顔を見せてくれました!
b0210754_215884.jpg

どんな状況でもそこにそびえ立つ大聖堂は偉大でした★

***帰りの電車での出来事***
私たちの(通路をはさんで)隣の席にフィンランドのイケメン3人組が座ってきました。
年齢はバラバラ。
一番若いであろう青年がとてもお洒落で
この3人のことをあれやこれやと想像を膨らまし話しました。
なかなかいないよね、あのオシャレ度。
でも意外と真ん中の年齢っぽい人もカッコイイよ。
1番年上の人は何だかえらそうだね。
職場仲間じゃない?それか兄弟?きっと友人の結婚式に行ってたんだよ。
10代、20代、30代ってとこかな。
それにしてもオシャレだね~

なーんて、彼らに釘付けで盛り上がりました(^.^)

こーして、
退屈な電車の中でも有意義に過ごすことができました。
キートス❤
***電車での出来事終わり***

ヘルシンキに戻って夕食をいただきに出かけました。
絶対行きたかったお店「ラヴィントラ・シーホース」です。

b0210754_2104126.jpg


壁のタツノオトシゴが有名です。
大人気のようで満席でした。
b0210754_2112752.jpg

これまた絶対に食べてみたかったサーモンクリームスープ。
想像通り、絶品の美味しさで感動しました(^u^)
それとオニオンステーキも美味しかったので人気のワケも分かります。
日本人にも親しみやすい味でした。
他にも注文したいメニューがたくさんあったのでほんとにまた行きたいです。
b0210754_211401.jpg


今日は、朝・昼・晩、すべてサーモン料理のサーモン日和りでした。
どれも本当に美味しくて、フィンランドに住める!!!と思いました。
全然飽きません。
明日が最終日なんて、悲しすぎるーーーー(>_<)
[PR]



by k-ktym | 2013-10-19 21:54 | *旅行

休みの日はおいしいパンを探しに行こう!
by k-ktym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

お友達ブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧