パン日和

フィンランドの旅 ~2日目~

ロヴァニエミの朝はとても清々しくて
空の雲も何だか日本と違う感じがしました。
b0210754_18142724.jpg

朝から晴れてコテージ前で写真撮影。
b0210754_18155251.jpg

午前中はサンタクロース村の中にある
マリメッコのアウトレットショップに行きました。
ここかなりの穴場です!!!!!
品揃え豊富でヘルシンキにさえないものまで売られていました。
マリメッコ好きにとってはお宝の山です。
もう一度戻れるならまたここのショップに行きたいくらい♪
私たちは時間も忘れて、写真を撮ることも忘れて、買い物に夢中になりました!

そしてたくさん買い込んだ気分そのままに
お昼は地球で最北端にあるマクドナルドへ行きました。
b0210754_18203088.jpg

バスに揺られ、よく分からない所で降りるはめになり、ちょっと迷子になった分
この看板を見つけた時には感動しました。

食べたマック。
写真では分かりづらいけど顔ぐらい大きいです。
世界共通。マックはどこも美味しい(^u^)
b0210754_19415740.jpg


お腹も満たされた後、私たちは市内中心部でまたまたショッピングを楽しみました。
たくさんのショップが入っている大型モールがあり
私はすぐに着れる暖かいアウターを購入し、早速夜のオーロラ観測のお供にしました。

そうこうして戻ると
サンタクロースビレッジも夕暮れ時に・・・
b0210754_1835575.jpg

今日はオーロラを見るぞ!
とオーロラ天気予報なるものをビレッジのスタッフさんが教えてくれました。
今日は”レベル2”
見れる確率20%(だったと思う)の予報。

20%ーーーーーって低すぎない?
って思って聞いたら、”レベル2”は”レベル1”の次に見える確率が高いから
あきらめないでって言われました。(たぶん)

というわけで見える気満々に10時までに服を着込んで寒さ対策バッチリで
部屋の外に出てみました。
b0210754_19505024.jpg

10分ほど空を眺めましたがオーロラらしきもの見えず。

一旦部屋に戻り、再び。
さらに1時間後の11時に外へ出てみました。
b0210754_20152527.jpg

暗い・・・
しかも雪・・・(@_@)

オーロラ見える気がしないなぁ、
ということであきらめて眠ることにしました。

時々、夜中に目が覚めて部屋の窓からひょっこり外を見てみたけれど
オーロラが出ている気配はありませんでした。

でもこんな体験ができただけでもとても満足しました。
またいつか
オーロラを見ることができたらなぁと思います。

真っ暗な空に光の帯が出てくると想像しただけでもワクワクしました。
そんな幸運の瞬間を本当にいつか見てみたいです。
[PR]



by k-ktym | 2013-10-15 23:12 | *旅行

休みの日はおいしいパンを探しに行こう!
by k-ktym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

お友達ブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧