パン日和

愛媛旅行2日目

朝からまさかの雨予報☂
・・・
・・・
・・・
・・・
泣く。(実際は泣いていません)

でもまだ雨も降り始めていなかったので、登山口まで行ってみました。
すると駐車場には意外と車が停まっていて
これから行こうとする人たちも誰一人迷っている人もいなかったので
その波に乗って、登ることに決めました。
せっかくここまで来たのに引き下がれない気持ちもありまして。

石鎚山は鎖場が有名で
一の鎖、二の鎖、三の鎖場があります。

どの鎖場も傾斜は60度以上、高さ25メートル以上は
あるんじゃないかと思います。

まずは、一の鎖。
早速本格的な鎖場に、慎重に慎重に足の踏み場を選びます。
b0210754_1865373.jpg

風が強くて、空気の流れも速く、
雲一色の空に時々青空が覗くととても嬉しく感じました☀
b0210754_1973532.jpg

後ろの空はこんなに青いのになぁ~
しかし高い所まで登ってきたものだ。
b0210754_19172667.jpg

二の鎖。
b0210754_19165990.jpg

その鎖場を蔦って登り切った頃。
すぐ下を見下ろすとゾッとするけれど
目を遠くに向けるとそれまで登ってきた軌跡がしっかりと見えました。
b0210754_1918164.jpg

登山途中、まだ見えた天狗岳。
厳か
仰々しい
そんな言葉がピッタリだと思いました。
b0210754_1912243.jpg

三の鎖。
最も傾斜が鋭く、高さもあります。
でもこの困難な道のりこそ私の大好物。
現役高校生にも負けない速さで登りきりました!!!
b0210754_19121179.jpg

石鎚山山頂到着!!!
b0210754_19122346.jpg

昼食はそうめん、と決めていました。
でも山頂でそうめんを食べてる人はさすがに誰もいませんね(*^_^*)
のど越しツルッと、疲れた体にはピッタリでした。
b0210754_19195568.jpg

それと昨日買ったベーグルとベーグル犬。
そうめんとはアンマッチかな(^.^)でもカワイイ。
b0210754_1920984.jpg

食後のティータイム。
見ての通り、霧で眼下の景色は真っ白で何も見えませんでした。
b0210754_19201767.jpg

もうこの頃には数十メートル先は何も見えなくなっていました。
本当は行きたかった天狗岳も全く見えなかったので断念することに・・・

でもこの時まで天気がもってくれたのは感謝です。
この後、下山途中から本格的に雨が降ってきました。

無事下山できたのは午後4時。
天気は今一つでしたが、石鎚山に登れて大満足でした★
また晴れた日に登りたいな~鎖場は止められません(*^。^*)
[PR]



by k-ktym | 2013-07-15 21:10 | *旅行

休みの日はおいしいパンを探しに行こう!
by k-ktym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

お友達ブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧