人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン日和

おひなさまの会

2月も下旬。
清々しい朝。
料理教室の前に少し曹源寺をお散歩しました。
おひなさまの会_b0210754_18401662.jpg

大通りをちょっと入っただけなのにとても静か。。。


今日の料理教室のメニューは ”ころころ 手まり寿司”。

自分たちでお庭の菜の花やよもぎを積みました。
おひなさまの会_b0210754_18415550.jpg

錦糸卵を巻いて茶巾寿司を作ります。
おひなさまの会_b0210754_1842429.jpg

丁寧に、丁寧に。
おひなさまの会_b0210754_18421255.jpg

やさしい気持ちで三つ葉を結びました。
(”やさしい気持ち”と手順に書いてあるのです。)
おひなさまの会_b0210754_18421819.jpg

それから、菜の花の葉っぱとれんこんの手まり寿司。
れんこんは縁をとってお花型にしました。
おひなさまの会_b0210754_18422389.jpg

こちらは黒豆と玄米を混ぜた寿司飯に桜の花の塩漬けを添えた手まり寿司です。
おひなさまの会_b0210754_18423232.jpg

以上がカゴに勢揃い。
女の子らしい、一足早いおひな様な感じです✿
おひなさまの会_b0210754_18424345.jpg

この他によもぎ団子のすまし汁と
豆まめ麹和え、菜の花のひしお和え、甘酒とろとろゼリーが食卓に並びました。
おひなさまの会_b0210754_18424739.jpg

どれも優しい味だけど、ちゃんと一つ一つしっかりした味のある料理でした。

料理教室の場所は開放的なスペースに、外を見ながらのオープンキッチン。
久しぶりの料理も無理せず楽しくできました♪

これはハマるな(^^)と実感しました!



by k-ktym | 2013-02-23 18:38 | *日々のこと

休みの日はおいしいパンを探しに行こう!
by k-ktym
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

お友達ブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧