パン日和

西粟倉バウム

翌朝。
外は真っ白でした。
b0210754_2191164.jpg

今日は朝からバウムクーヘンを作ります。

早速大きなボウルに材料を入れてミキサーでMIX。
b0210754_2145783.jpg

そしてその生地を少しずつ竹の棒に塗りまして、
b0210754_21103447.jpg

地道に焼いていきます。
墨焼きバウム。竹の棒をクルクルクルクル手動で回して
焦げないよーに、焦げないよーに!
b0210754_2152015.jpg

生地に焼き色が少しづつ付いてきたら
またその上から生地をかけ、
b0210754_2153429.jpg

塗っては焼き、塗っては焼きを繰り返し
ちょっとずつ太くなっていくのです。
b0210754_2155818.jpg

火力も大切なので竹筒で吹いては火加減を調節していました。
b0210754_2162141.jpg

開始から1時間半。
ようやくここまで大きくなりました。
b0210754_9293344.jpg

ちょっとボンレスハムみたいですけどね^_^;
みんなで、”これを売り物にしたら相当値段取らないとね~”と話ていました。
確かにこんなに手間暇かけてやっとこさこの大きさ。
しかも数人がかりという人件費もかかってますから(・。・)

そして完成版。
名付けて、「西粟倉バウム」
b0210754_2163223.jpg

カットしてみると・・・
b0210754_2164832.jpg

ちゃんと”層”になっていました♪♪♪
すごーい!!
15巻きはしたので樹齢15年の年輪です。
b0210754_9435614.jpg

あれだけ時間をかけたのに食べるのはあっという間で、
でも自分たちで作っただけに美味しさも数倍。ルンルン♪
ちゃんとできるもんだな~と感動しました★

そしてさらに西粟倉村のパン屋さんから
天然酵母のパンが届き、こちらも網焼きにしていただきました。
外でいただくパンも美味!!!
b0210754_2057518.jpg


たくさんの体験ができた森の学校。
2日間お世話になりました!
b0210754_217784.jpg

[PR]



by k-ktym | 2011-12-25 20:53 | *旅行

休みの日はおいしいパンを探しに行こう!
by k-ktym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

お友達ブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧