パン日和

クリスマスツリーを作る

スーパーいなばに乗って西粟倉村へ行きました。

今日はクリスマス・イヴ★

クリスマスツリーを木から伐採して作ります。

早速、裏山へ木を伐採しに出かけました。
寒い・・・
さすが、岡山の北にあるだけあって足の先までひんやりしてきます。
が、どんどんどんどん入っていきました。
b0210754_18124840.jpg

檜と杉の木を伐採することになり
のこぎりで切りこみを入れます。
まず木を倒す方向に斜めに上からと下から切れ込みを入れます。
そして左から一直線に切り込みを入れると
b0210754_181309.jpg

ドテーン!!!
b0210754_18131069.jpg

という風に見事に木が倒れました。
圧巻!!

これは切れ込みを入れた時の三角の部分。
年輪がきれいに入っていて檜のいい香りがしました。
b0210754_18192654.jpg


そして倒した木の上から2mくらいを切って、
お部屋に運びました。

これから飾り付けです。
ツリーにぴったりのたくさんの飾りが用意されていました。
その中から思い思いに材料を選んであれやこれやと作っては飾りつけしました。

楽しい♪
いつぶりだろう、
クリスマスツリーを作るなんて。
b0210754_1813329.jpg

輪っかの飾りつけや雪だるまの胴体は
西粟倉村の木を使った割り箸の廃材を削ったものを
丸めたり、輪っかにしたりして作ったもの。
ちょっとの工夫で面白い飾りがたくさんできました。


そして完成したクリスマスツリー★
題名は『雪だるまたち』
b0210754_18135928.jpg

題名は『通天閣』 HITACHIの文字付き。
b0210754_1815941.jpg

夢中で飾りつけしているといつの間にか外は真っ暗に!!
そして外をよーく見てみると雪が降ってきていました。

まさにホワイトクリスマス★
素敵なイヴになりました!
[PR]



by k-ktym | 2011-12-24 18:11 | *旅行

休みの日はおいしいパンを探しに行こう!
by k-ktym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

お友達ブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧