パン日和

日吉大社 と 日吉東照宮

滋賀県の旅2日目の朝は日吉大社へ。
初めて聞くこの神社の名前。

なんとなく寄ることになったけど本当にすばらしい神社でした。

神社、昔なら寄らなかっただろうな~
歳とともに惹かれるものも変わってきているような。

神社の入り口、とろりとろりと歩きながら、周りの景色の神秘さに
荘厳な雰囲気を感じずにはいられず。
b0210754_204756100.jpg

鳥居をくぐるとこんな立派な神社が登場しました。
あまり人がいないこの静けさもこの神社の良さを引き立たせています。
b0210754_20481215.jpg

そうそう、私たちが訪れたほんの2日前。
来年の大河ドラマ”平清盛”の撮影で
松ケンや玉木宏、加藤あいや深キョンが来ていたそうです。
この橋の上でどんなシーンを撮ったのでしょう。
来年の大河が楽しみです。
b0210754_20555868.jpg


そして、少し歩いた所にある日吉東照宮にも寄りました。
この日は特別拝観ができたので、内部まで拝観させていただきました。
b0210754_21202375.jpg

徳川家康公と豊臣秀吉公が祀られているお部屋にも入れました。
長い長い歴史の中で巡りめく出来事が起こったであろうことを想像すると
何とも言えない不思議な気持ちになります。
b0210754_20483765.jpg

細部まで手の凝った東照宮。
とてもいいものを見させていただきました。
b0210754_21301426.jpg

[PR]



by k-ktym | 2011-09-24 20:58 | *旅行

休みの日はおいしいパンを探しに行こう!
by k-ktym
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

お友達ブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧